妊娠・出産・育児の情報サイト


赤ちゃんに興味を示さなかった長男。小児科医のアドバイスを2ヶ月実践した結果… by ゆむい

医師から長男との接し方について指摘されたその後…


振り返ると、次男が産まれてからも長男はほとんど「弟」というものに興味を示していませんでした。

まるで存在を認めないかのよう。

f:id:akasuguedi:20160707062106j:plain


次男みのが誕生した時、長男みつは2歳2ヶ月。

そろそろイヤイヤ期が始まるか…?という時期でした。

「自我が芽生える」そのスタートラインが「自信喪失」では本人も辛いだろう…。

先生にアドバイスして頂いた「褒めて自信を持たせる」事を実践するために私が試した事をまとめてみました。

f:id:akasuguedi:20160707062202j:plain

 

また、よく「上の子を優先に!」とも言われますが、実際は限界があります。

それでも機嫌良くいられるように、リフレッシュを兼ねて行き慣れた子育て支援センターでお友だちや先生方と触れ合う時間を設けました。

これらが功を奏したのかは定かではありませんが、2ヶ月後、長男に変化が。

これまた予防接種の日の事です。

f:id:akasuguedi:20160707062252j:plain

次男に対して無関心だった長男が、なんと、泣き叫ぶ弟に共感して、心配そうに泣き出したのです。

そして手を握ったりオモチャを見せてあげたりと、弟を思いやる行動を見せてくれました。

 

長男が「自信を取り戻している」かどうか2歳児に聞いて確認する事はできません。

でも、弟の存在が「敵」ではなくなったというのは見て取れました。

「この子は自信を無くしています、見ればわかります」と断言されてしまったあの頃より、少し変われたのではないかと思います。

>>>次回のエピソード:虫刺されと思ったら、謎のしこりが!1歳半の長男、「石灰化上皮腫」と診断される

f:id:akasuguedi:20160622235921j:plain

著者:ゆむい
年齢:28歳
子どもの年齢:4歳・2歳

イラストレーター。やんちゃ盛りの兄弟の様子をほのぼの漫画で描いています。

ブログ:ゆむいhPa 〜過激♡でマヌケな兄弟育児〜

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。