妊娠・出産・育児の情報サイト


双子のオムツ代はバカにならない!憧れのMサイズ VS 節約で悩む日々  by ぐっちぃ

オムツのサイズ切り替えのタイミングは人それぞれだと思いますが、
小さく生まれたこまめとのまめは7ヶ月経ってもまだSサイズのオムツでした。

双子のオムツは湯水のようになくなっていく(2倍速!)ので、サイズが小さければ小さいほど枚数もあってありがたい。

だったのですが…

f:id:akasuguedi:20160707064032p:plain

のまめのモモに跡がつきはじめました。

跡がつくってことはそろそろSサイズ卒業なのかな…?

いやしかし、オムツ節約を考えるともう少しSでもいけるんじゃないかな。

節約したい自分とMサイズに憧れる自分の脳内話し合いの結果

f:id:akasuguedi:20160707064111p:plain

同じ月齢で生まれた子がどんどんサイズアップしていくのがちょっとうらやましくて、

Mサイズへ憧れた自分の勝利!

いろいろ自分に納得のいく理由をつけてMサイズ購入!

 

f:id:akasuguedi:20160707064320p:plain

 小さく生まれたわが子がMサイズを履くまでに成長したのが嬉しくて、

「ついにMサイズになりました!」とブログで報告したんです。

 

そしたら、その時の読者さんの反応が

f:id:akasuguedi:20160707064846p:plain

ひとえに「Sサイズ」と言ってもメーカーによって大きさにばらつきがあるので、

「○○製のSサイズはだめだけど○○製のSサイズはいける」というのがあるらしい! 

ずっと同じメーカーしか使ってなかった私には目からウロコ!

言われてみれば服だってサイズは同じでもメーカーによって微妙に大きさが違ったりするもんね。

 

このアドバイスを聞いて、さっきまでMサイズに憧れていた私の心は

一気に節約モードに戻りました。

だって、だいたい我が家のまわりでは、オムツは1パック1200円程度。

Sサイズ(テープ)だと、82枚入っています。一方、Mサイズ(テープ)だと、64枚。

二人いると、この差はすっごく大きいんです・・・!

f:id:akasuguedi:20160707065148p:plain

Mサイズの憧れは一瞬で吹き飛び、早速違うメーカーのSサイズを買いにいきました。

f:id:akasuguedi:20160707065213p:plain

これならSサイズでいけそう。節約にもなるし、ありがたい!

この後しばらくまたSサイズのお世話になるのでした。

 

もし、SからMに切り替えようと思ってる方には、ぜひ違うメーカーのSサイズも試していただきたいです。

赤ちゃんのかぶれなど、合う、合わないという問題もあると思うので、サンプルがいただけたらベストですね)

私はドラッグストアの育児イベントでオムツやミルクの試供品をたくさんいただいた思い出もあるので、そういうところをチェックするのもオススメです。

  

ちなみにオムツ関係ないですが、目からウロコ話つながりで

この頃ミルクをたくさん飲むようになって20mlの調乳スプーンだと途中で回数忘れることがあったんですよ。

f:id:akasuguedi:20160707065324p:plain

そんな人のために!

f:id:akasuguedi:20160707065414p:plain

100mlの調乳スプーンが存在することを知りました!

私はラッキーなことに知り合いのママさんからいただいたのですが、
メーカーに問い合わせると無料だったり、送料のみで送っていただけるみたいですね!

100mlを使うようになってミルク作りが格段に楽になりました。 

もし、20mlスプーンで何回も数えている方がいらっしゃったらメーカーさんに問い合わせてみるのも手ですよ!

>>>次回のエピソード:困った、双子の後追いが始まった!NGエリアへの侵入を防ぐスノコ使いとは?

f:id:akasuguope02:20150829132146p:plain

著者:ぐっちぃ
年齢:30代後半
子どもの年齢:6歳の双子

新潟県在住。働く主婦。30歳で一卵性双生児「こまめ」と「のまめ」を授かりました。只今保育園年長。女子力高い2人の女子トークについていくのに精いっぱいです!お母さんがんばる!「双子を授かっちゃいましたヨ☆」というブログで妊娠~現在までのブログも描いています。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。