妊娠・出産・育児の情報サイト


妊娠中の仕事の無理は禁物!!

f:id:akasuguedi:20160716220034p:plain

もともと仕事人間で、34週の里帰りまで働く予定でした。

つわりの時期が一番苦しくて、仕事を減らせないか、上司に相談しましたが、私の職場ではまだ誰も妊娠&出産経験者もいなくて、上司も男性であり、子供を持っていなかったため、理解してもらえませんでした。

片道一時間以上かけて通勤し、辛かったのですが、安定期に入ると乗り物酔いも少し治まったことから、里帰りの日程が近づくまで仕事を続けていました。

ところが、きっと無理していたのでしょう…。

 

今まで順調だった妊娠検査で、もうすぐ里帰りとなる少し前に「早産の可能性」とお医者様から告げられてしまいました。

病院の廊下で、すぐに職場に電話をし、仕事を早く切り上げ、予定より早めに里帰りしました。

里帰り先の病院でも「まだ少しお腹に入れてあげていて欲しいから、絶対安静」と指示を受け、約一ヶ月、実家で横になるだけの生活を送りました。

今思えば、赤ちゃんに悪いことをしたなと、反省しています。

皆さんも出来る限り、ストレスを溜めずに、今の時期だけでも周りに甘えてくださいね。

著者:百合子

妊娠して、改めて主人の優しさに感謝しています。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。