妊娠・出産・育児の情報サイト


二回目の立会い出産で夫も成長!

f:id:akasuguedi:20160716220034p:plain

今回は第二子の出産で、陣痛が深夜の1時すぎからあっというまに歩けないほどひどくなってすぐ入院しました。

しかし、子宮口が8センチくらいまでは3時間ほどでひらいたのに、ここから停滞してひたすら3分おきの陣痛を味わうこと3時間…。

地獄のように痛かったけど、旦那さんがずっと腰をさすってくれていました。

最初の出産もずっとそばにいてくれていたけど、腰をどうさすればいいのかわかるわけもなく(笑)、私に怒られながら全然効果のない腰さすりをしてくれていました。

 

しかし、今回は私の手を握って、呼吸に合わせてしっかり腰をさすってくれて、すこし驚きました。

思わず旦那さんに、前回の時よりマッサージが上手くなってるよ。レベルアップしてるね。って褒めてあげました。

 

旦那は眠気と、私は陣痛で意識が飛びそうになりながら、その日の朝の8時にようやく産まれてくれました★

普段からとても優しい旦那さんだけど、子供に対しても、私に対してもしっかり愛情が伝わってきたので、2~3日はいつもより優しくしてあげようと思いました。

著者:ななちん

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。