妊娠・出産・育児の情報サイト


つわりは出産より大変?!

f:id:akasuguedi:20160716220034p:plain

妊娠がわかって6週目ぐらいからつわりかな?と思う症状が始まりました。

とにかく、体が火照る。微熱のような状態がずっと続く…。

腕や足など全身が火照ってだるくて、横になってると楽ではありますが、意識がそこに集中するからか…熱い…という感じでした。

でも、まだ気持ち悪さなどはなく、これぐらいならつわりないのかな~と思っていましたが。

 

が!ピークといわれる8、9週目になると気持ち悪くて、常にむかむか…二日酔いのような状態。

仕事柄立ち仕事で、話をしなければいけないのですが、その時は意識がつわりから離れているからでしょうか、割と平気で、つわり赤ちゃんエコーを見るなど、妊娠を意識すると体調が余計に悪くなる…という感じでした。

それでも、私の場合は食べられないものやこれが無償に食べたい!などはなく、体調の良いときは割となんでも食べられました。

でも、つわりがきつくて…。

ネットでつわりのピーク、つわりの終わり、つわりとは?などなど検索しましたが、まあ時間が過ぎるしかない…とあきらめていました(笑)。

 

母親に聞いてみると、母も妊娠中は5か月ぐらいまで気持ち悪かったらしく…。

体質は似るのかなと思いました。とにかく毎日毎日早く過ぎてくれ~という感じで、一人目妊娠中ですが、これはもう二人目は無理だな…と心が折れそうになっていました。

とにかく精神的に参っていて、何も考えられない…という感じでした。

でも、不思議なもので10週目になると8、9週目より少し楽になって終わったのか?と思いましたが、終わったわけではなく、ちょっと楽になってきたという感じでした。

 

私の場合、仕事をしているほうが良かったようです。

妊娠やつわりのことばかり考えていると余計に気持ち悪くなったので、他のことに意識を向けることが重要だったようですね。

なので、ドラマを見たり、テレビを見たりして意識を他に向けていました。

つわりがひどい人はもっとひどいというので、私はひどいほうではないと思うのですが…。

今まで(もちろん当たり前ですが)こんなに気持ち悪くなったり、吐いたりすることはなかったので、つわりの恐ろしさにびっくりしました。

つわりは出産よりつらいという記事を読んだこともありますが、実際にそうなのか…出産後また体験記を書いてみたいと思います。

著者:djdudet98

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。