妊娠・出産・育児の情報サイト


こんなにも悪阻がひどいなんて

f:id:akasuguedi:20160716220034p:plain

妊活をして、念願叶って妊娠する事が出来ました。

 

生理予定日より前から、足の付け根がチクチク痛んだり下腹部が痛くなったりしており、生理予定日当日に吐き気が・・・

まだ反応は出ないと思いつつ検査したらしっかりと陽性反応が!

 

生理予定日から1週間が過ぎ、もう一度検査してみてもしっかりと陽性反応が出たため、次の日に病院に行き妊娠が確定した事が分かりました。

喜んだのもつかの間、次の日から毎日のように悪阻に襲われました。

 

始めは食べ悪阻から。

朝、空腹で目が覚めて、すぐ気持ち悪くなって吐く。

 

3ヶ月頃からは臭い悪阻に変わりました。

犬並みの嗅覚に変わり、ご飯の炊ける臭い・タバコ・香水の臭いなど少し嗅いだだけで吐いてました。

吐いたあと歯磨きをしに行くと、その歯磨き粉の臭いでまた吐いてました。

 

出産が大変だったというのはよく聞いていたけど、悪阻がこんなにも大変なんて思わなくて本当にビックリしました。

 

妊娠発覚時から妊娠6ヶ月頃まで、ほぼ毎日吐き続け時には喉が切れた事もありました。

ほとんど食べられなくて唯一食べられたのは、桃のゼリーとパンでした。

隣の人がご飯を食べている匂いだけでも気持ち悪くなっていたのに、パンの匂いは何故か大丈夫で沢山食べていたと思います。

 

6ヶ月頃からはだんだん楽になり食べられるようになりました。

ただ現在8ヶ月に入り、2週間に1度ぐらいでまた悪阻がやってきてます。

 

赤ちゃんが成長してる証拠と思って悪阻も乗り切ります!

著者:あやの

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。