妊娠・出産・育児の情報サイト


母親学級

f:id:akasuguedi:20160716220034p:plain

里帰り出産を予定していた私は、35週の時に帰省し、それから里帰り出産する産婦人科で母親学級を受けました。

その産婦人科では妊婦5カ月~母親学級を受けられるようなシステムで全5回の内容でした。

帰省する一週間前まで仕事してて、母親学級には一度も参加したことなかったので産まれるまでに受けれるだけ受けようと、やってる日程に予約して、ハードな週は3日連続病院通い講習受けました。

 

母親学級は『おっぱい教室』『出産に役立つノウハウ』『妊婦中の母親と子供について』『満足するお産について』『えがお学級(歯の健康やストレッチ)』

という内容でどれも受けて良かったと思います。内容も良かったし、何より同じ時期の妊婦さんとお友達になったり、同じ悩みや疑問点などを話せたりと、ストレス発散の場になりました。

 

学級で習うことは、出産後入院中にも同じような事を助産師さんからマンツーマンマンで話がある事もあると思うけど、出産に対する不安を同じ妊婦さん同士話せることはなかなかないと思うので、いい機会になると思います。

著者:よよ

初の妊婦で何もかもがわからず、赤すぐネットにかなりお世話になってます。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。