妊娠・出産・育児の情報サイト


書類は早めに!!パパ任せではだめでした。

f:id:akasuguedi:20160716220034p:plain

妊娠出産するに当たって、会社や役所に提出する書類がたくさんあり、自分では出産前に準備万端!と思っていても出産後、結局あたふた、あれが足りない!!間に合わない!!など、大変でした。

何より、出産後の子どもに関しての手続きが一番厄介でした。

 

まず、出生届け、児童手当の手続き。

私の中で、パパの初仕事が出生届けを出す事!というイメージでした。

しかしうちのパパさん、自分の事以外はしつこく言わないとやってくれないお方。

しつこく言い過ぎると、怒る、ふて腐れる、子どもみたいなお方。

 

里帰りするまでに、出生届け、児童手当、健康保険の手続きの仕方、必要書類を調べて、雑ですがワードにまとめて、「パパの仕事よ~みといてね!」と渡して置きました。が、一度も見ずに放置されていました。

まぁ、私は出産直後で、退院後すぐに実家から現在住んでいる市役所に行くのは難しいし、パパがなんとかやってくれるだろう!と思っていました。

 

しかし、いざ退院の日。パパと実家の両親が迎えに来てくれ、生後間もない我が子を実家に預け、結局二人で1時間ほどかけて、現在住んでる市役所へ手続きをしに行きました。

貧血で顔色も悪く、入院中からあまり泣かずに寝てることが多かった我が子なので、預けて、いつの間にか息してなかったら…なんて色々考えて、ちょっと離れるだけなのに泣けてきてしまいました。

二人で出生届けを出せたのはとても嬉しかったですが、殆ど私任せでうんざりでした。

 

また児童手当は、出生後何日以内に出せば当月も貰える!と聞いていたので、出生届けと一緒に出しました。

両親の所得証明が必要で、私は2ヶ月前に引越ししたばかりで、以前住んでいる所のものが必要だったみたいでした。

手続きの際、市役所で見れるからいらないですよと言われ、あれ?じゃあいいのか!!当月から児童手当もらえる~!と思っていたのですが、里帰りから自宅に帰ってくると、不足書類がありますとの通知。

結局、以前住んでいた市に書類を取り寄せが必要でした。←出産前にやっておけばよかった!!と本当に後悔。出産月の児童手当は貰えずでした。トホホ

 

次に、子どもの保険証の手続き。

パパさんの扶養に入れる予定だったので、手続きの仕方は私はよく分からず、またこれも、何とかやってくれるだろうと思い混んでいた為、後に本当に大変でした。今思えば、自分で問い合わせすれば良かったと後悔。

保険証の手続きは、出生したらすぐに会社に出せるようなのですが、何を血迷ったのか、我が子が産まれたのは12月だったからと、何故かパパさん、「年末だし~どうせ保険証貰えるの来年でしょ~」と年明けの仕事始めまで手続きをしてくれませんでした。

いやいや、産まれたの12月の始めだよ??

一ヶ月検診で必要なんですけど…むしろ、出生後保育器に入っていた我が子。治療が必要な産科入院となってしまい、里帰り出産ということもあり、一旦は窓口で入院費用の支払いが必要でした。

里帰りだと、保険証があればとりあえず、その場では子どもは2割負担払い、後で市役所に請求すれば戻ってくるというシステム。

しかし、退院の日に間に合わず、高額な入院費用の支払いを保留にして頂きました。

全額支払うとなると20万以上でしたので、パパさんは何もお金を下ろしてきておらず、さすがに払えませんでした。

また、体重増加が悪く、退院後1週間ごとに体重チェックに通うことになりました。

その時にも保険証がなく、全額支払いました。こちらは2、3000円程でした。

 

そして一ヶ月検診。もともと実費なのですが保険証は必要とのこと。その際にも結局間に合いませんでした。

後で住んでる市役所に返金すれば戻ってくるのですが、またその手続きが本当に面倒でした。

 

全額支払った医療費の領収書を市役所に持って行くと、まずは保険証の保険組合に請求して貰って、それからその書類と一緒に市役所に手続きをしに来て下さいと言われました。

まだ首も座らない小さい我が子を抱え、何も手続き出来ぬまま帰りました。

 

そして、パパに任せるとお金が返ってこない!!と思い、自分でパパの会社の保険組合に連絡して、必要書類を聞いて手続きしました。

産まれたらすぐ、健康保険の届け出は出さないと本当に大変です。

そして、パパ任せでは、だめです!←うちのパパの場合ですが。

きっと、しっかりしてるパパさんなら、こんなに苦労しなかっただろうな~と。

最初から全て自分でやれば良かったと後悔。淡い期待はしてはいけないですね。

 

さぁ!今回、第二子!パパさんはちゃんとパパになっているのか??少しだけ期待したいです。

著者:んち

現在、産休中!2014年第一子、男の子出産。2016年夏に第二子出産予定です。ゆるーく、家事、育児。他のママさんみたいに頑張れない、育児書通りに出来ない、だめだめママです(^^;;

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。