妊娠・出産・育児の情報サイト


バースプラン

f:id:akasuguedi:20160716220034p:plain

イギリスでは、妊娠検査薬で陽性反応がでると…まず、かかりつけのお医者さん(GP)に予約、そこで産婦人科のある病院を紹介してもらう。病院は、住んでいる地域の中から選ぶことができる。

 

水中出産希望だったので、バースプールがある病院に迷わず決めた。

プランも、自然に喜びの中で赤ちゃんが産まれてくれたらと細かく計画。

自然分娩(薬は使用しない)、会陰切開しない、陣痛はバランスボールや温水で和らげる、カンガルーケアをするなど。

 

出産予定日の2日前、明け方から陣痛らしきものを数時間ごとに感じ始め、夕方には4、5分間間隔で1分以上続く陣痛に!

(イギリスでは、5分間隔になったら病院に連絡する)

想像以上の痛みのため、病院で診察を受け、「空きのベッド確認してくるから廊下で待ってて」と言われた時には、唖然!もう何の反応も返せず…

 

分娩室に移動した時には、すでに痛みを和らげるピルや、笑気ガスを使い…プールまで歩くなんて、もうできない!

赤ちゃんも弱ってきてしまい、無痛分娩に切り替えるも、出てこられなくて結局、帝王切開に。

 

プラン通りにはならなかった出産だけれど…バースプランをたてるために色々調べた知識があったから、慌てず出産に望めたと思う。

赤ちゃんが元気にいられるかが何より大切だった。