妊娠・出産・育児の情報サイト


破水かな??破水したー!!

f:id:akasuguedi:20160716220034p:plain

36週4日目、いつも通り寝ようと準備してベッドに横になりました。

下腹部がいきなりチクっとしたので、なんだろ?と思いトイレに行くと、チョロチョロと尿ではないのが出てきてビックリ!

すぐさま産婦人科に電話して状況を説明すると、破水だから急いで来てといわれました。

2日前に検診があり、この状態なら予定日あたりに生まれると思うよ!と言われていたので、予想外の出来事に私はパニック…。

看護師さんから夜用ナプキンをつけたほうがいいとアドバイスを貰い、バスタオルも2枚腰に巻いて車にのりました。

まだ里帰りしてなく、産婦人科まで1時間の道のり。

 

その途中、本格的な破水になりました。力を入れても何をしても破水は止まらず、夜用ナプキンもバスタオルも意味ないほど濡れて、体が冷えたのか、不安もあったので身体が震えて怖くて涙も止まりませんでした。

病院までの道のりが味わったことのないほど長く感じました。

その道中、旦那がとっても励ましてくれたので心強かったです!

この日は旦那は夜勤ではなかったのでよかったのですが、1人だったらと思うと、本当にどうしたらいいか分からなかったと思います。

 

病院に着いてから7時間後に無事に生まれ、初産にしては安産だったと言われました。

破水からだったので、心の準備ができないままの出産でしたが、生まれてきた赤ちゃんをみて、無事に生まれたんだと感動!

朝日が昇ってくる時間帯だったので、その光と赤ちゃんがキラキラと輝いてみえました!

 

予定日より約1ヶ月早かったので、入院準備や出産後の準備をしっかりしていなかったので、入院中に親に揃えてもらい、赤ちゃんの名前も決まってなかったので入院中に旦那と何日も悩みました。

それはそれで想い出にはなりますが、前もって準備したり、名前もしっかりと考えておかないといけなかったなぁと反省です。笑

 

出産は予定日ピッタリには来ないし、いつ破水したり陣痛が来たりするか分からないので、入院準備は早めに準備ををした方がいいと体験して学びました!

次の子が出来た時は、妊娠後期になったらいつでも大丈夫なように準備したいです!

 

破水した時、病院に行くまでにものすごく寒くなるので、予備のタオルや下着、ズボンなどあると身体が冷えなくていいと思いました!!

著者:あすか

第一子を出産して、慣れない育児を頑張っている最中ですです!でも、子どもはとっても可愛い!

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。