妊娠・出産・育児の情報サイト


まさかの緊急帝王切開

f:id:akasuguedi:20160715233706p:plain

自分は今まで特に大きな病気をしたこともなく、妊娠中も病気になることもなあったので、自然分娩で産めるとばかり思ってました。

自分のお母さんは姉妹みんなを予定日より早く産んでいたので、私も早く産まれるかと思いましたが、予定日を過ぎても出てくる気配がなく…。

予定日1週間前からお腹というか生理痛みたいな痛みがあり、そのたびに陣痛?と思ってました。

予定日には焼肉を食べたり、オロナミンCを飲んでみましたが特に効果無し(よい陣痛がくると聞いていたので)

 

予定日すぎて3日後に誘発分娩で朝から入院することに、ドキドキしながら病院に行き、バルーンと促進剤を使いました。午後3時に助産師さんに破水してもらいだんだん痛みが強くなり座ってられなくなりました。

痛すぎて途中で嘔吐してしまったり、夜の8時にやっと子宮口全開になりいきみ始めました。

やっと赤ちゃんと会えると思い頑張りましたが、気づいたら酸素マスクをつけられたりと、なかなか出てきてくれず、1時間頑張りましたが赤ちゃんがおりてきてなく吸引もかけられないということで緊急帝王切開になりました。

全部を経験してお産って命がけだと思いました。

著者:かなみりやん

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。