妊娠・出産・育児の情報サイト


1人目、2人目の出産の違い、こんなに違うとは

f:id:akasuguedi:20160718161105p:plain

1人目 無痛分娩 39週1日。2610g 24時間以上の難産。

2人目 無痛分娩 38週4日。2990g 5時間の安産。

 

私の場合、1人目の出産の時は、難産で24時間以上かかり出産!しかも、妊娠中に妊娠高血圧症候群にかかり、お医者さんから「即入院!明日産むわよ!」と突然言われパニックになったのを覚えています。

予定日より、1週間ほど早く、計画出産で無痛分娩することになりました。入院し、無痛の処置を受け子宮口を開くのにバルーンを入れ、様子見でしたが、破水しそこから陣痛促進剤を打ち、陣痛を起こしました。

初めての出産なので、陣痛の痛さもわからないし、出産の怖さと不安もあり震えて涙が止まりませんでした。

なかなか子宮口は開いてくれず、全開になるまでは1日かかりました。

無痛ですが、多少の痛みは感じるので陣痛の痛さでお腹は痛かったのを覚えています。

そして、1日経過し先生が「これ以上だと、母子共に危ないから産みましょう!」と言って、分娩室に行きました。分娩台に上がりそこから、助産師さんに「赤ちゃん苦しいから、お腹押すわね!」と言われ無理矢理お腹を押されての出産でした。

 

2人目は、なにごともなく、予定日より2週間ほど早く産まれました。朝方、お腹がとても痛くなり、トイレに行くと血が…!

慌てて、病院に電話をし、主人と子供を起こし、荷物をまとめて産院まで車で送ってもらいました。

幸いな事に、主人が会社に行く前の時間だった為、すぐに対応出来たので良かったです。

産院について、助産師さんに「入院しましょう!2人目なので今日産まれてもおかしくないので!」と言われました。子宮口は、2センチしか開いてなかったので、「まだまだですね!ご主人とお子さんは一回お帰り下さい。またご連絡します。」と言われ、陣痛室に私1人。その間、破水したので、促進剤を打ち、無痛分娩の処置をしてもらいました。

促進剤を打ち、すぐ陣痛が来ました。そこから、たえること1時間。子宮口が9センチに…!

先生が「産んだら美味しいご飯食べましょうね!」と呑気に言っている中、陣痛の痛みが強烈に。もう、産まれる!と思いました。

分娩台に上がり、30分くらいかかりましたが、おしるしから陣痛・出産までの時間は、約5時間でした!

周りの友人、知人から、2人目は早いよ!と言われてましたが、ほんとに早い出産でした。

著者:tmama

2児のmamaです。まだまだ未熟者ですが宜しくお願い致します。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。