妊娠・出産・育児の情報サイト


においづわりが辛いっ!!!

f:id:akasuguedi:20160516202043p:plain

5週目から車酔いのような状況になり、ほとんど寝たきり状態になってしまった妊娠初期。

突然、今まで使っていたシャンプーやボディソープ、食器洗い洗剤など様々なものが臭く感じるように。

 

シャンプー、ボディソープは仕方なく無添加無香料のものに変えました。

何より辛かったのが、天気が悪い日に洗濯物を室内干ししなければならない時に漂ってくる洗剤のにおいでした。

柔軟剤は使用をやめたものの、洗剤のにおいだけで耐え難く、においの気にならない毛布に包まって浅い呼吸を繰り返していました。

主人のにおいも嫌になり違う布団で寝てもらったり、香水のにおいは拷問だからと泣きながら訴えた日もあります(笑)

 

台所のにおいもえずいてしまうので、料理は作れず洗い物もやってもらっていました。

主人の協力のおかげでなんとか乗り越えることができ、12週目から突然気にならなくなり、料理を作り始めることが出来ました。

自分でもびっくりするほど様々なことに敏感になり、いつまで続くのだろうと憂鬱な日々でしたが、赤ちゃんを守るための大切な期間だったのかなと今では思います。

著者:ゆっつん

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。