妊娠・出産・育児の情報サイト


初期から続いた出血の不安…

f:id:akasuguedi:20160516202043p:plain

私は1度、妊娠4カ月を目前に稽留流産を経験しています。

その時にも、初期から出血が続き何度か夜間救急にお世話になりました。

その後出血は落ち着いたものの、ある日の検診でお腹の中の子が亡くなっていることがわかりました。

 

それから約半年、妊娠が判明。

また私のお腹の中に帰ってきてくれた小さな命に喜んでいたのもつかの間、またしても出血が…。

危険と言われている鮮血が出ることも度々で、また今回もだめになってしまうのか…とネットで情報を検索しては落胆の日々でした。

出血の原因は前回同様、絨毛膜下出血との判断でした。

どうすることもできないまま、なるべく無理をしないよう気に留めながら、なんとか4カ月を迎えることが出来、出血も徐々に落ち着いていきました。

そんな不安や、つわりを抱えながらも、赤ちゃんはすくすくと育ってくれ、今無事に8カ月を迎えています。

 

出血や、過去に流産の経験があると余計に、嬉しいはずの妊娠生活が不安に満ちてしまい、ネットで情報を検索してはため息の日々を送ってしまいます。

でも、今わたしがこの時を迎え思うことは、妊娠は妊婦さんの数だけ人それぞれ。

周りの情報に振り回されず、なるようにしかならないと、ドンと構えていることがとても大事なのかもしれません。

今不安な症状で悩まれている方、ぜひお医者さんに相談し無理をせずドンと構えていて欲しいです。

 

著者:まぁちゃん

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。