妊娠・出産・育児の情報サイト


二箇所の病院で異常なしと言われましたが二年以上子供ができませんでした

f:id:akasuguedi:20160718161105p:plain

現在妊娠6週目です。

生理周期は25~30日で、基礎体温は高温期がやや短めといった状態でした。病院では高温期のホルモンが基準に達してはいるけど少し少ないね。と言われました。また、精液検査の結果は良好だったのにフーナーテストにて2回とも不良だったので人工授精を勧められました。

フーナーが不良という結果だけではなかなか人工授精に踏み切れず一般的な妊活(排卵検査薬を使う、病院でタイミングをみてもらう、冷やさない、葉酸、マカ、旦那には亜鉛にくるみなど)を行ってきましたが二年以上子供に恵まれませんでした。

そこでストレスをなくそうと仕事で定期的に有給を取ったり、食べ物を気にせず食べたり(太りましたが)して半年程過ごしました。そのころは病院にはもう1年以上行ってませんでしたが、そろそろ人工授精にしようとお金を貯め始めたところでの妊娠でした。冷やさないことはやってましたが、マカも葉酸も妊娠検査薬も亜鉛もくるみも何もやっていない時期でした。

何が良かったのかわかりませんが、やはりストレスをなくしてゆったり過ごすということが一番大切だったのかなと今になって思いました。

著者:ゆり

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。