妊娠・出産・育児の情報サイト


28週で逆子に!

初めて赤ちゃんの全体像がはっきりエコーに写った28週の検診で、逆子だと言われました。

まだまだ中期ではあったのですが、産院の方針で逆子体操を始めることに。

最初は右向きでした。

そして、様子を見るために毎週診察を受けることになりました。

(逆子であること以外に異常があったわけではありません。)

 

逆子体操を始めた時は10分から15分なんてもつはずもなく、5分程でギブアップしてしまうくらい、とても苦しかったのを覚えています。

せっせと毎日逆子体操をして迎えた次の検診の日。

 

先生から、

「まだ逆子やねー。体操左でやっといてー」

と。

あれ??前右やったのに????

どうやら、頭は下のままで、向きが反対になっていたようです。

 

「まだ赤ちゃんもちっちゃいし、羊水も十分あるからまだまだ回るよー」

と言われていたので、またせっせと逆子体操の日々。

 

次の検診。

「まだ逆子やねー。右向きで逆子体操しといてねー!意志の固いあかちゃんやね!」

あれ?????また反対向いた!!!

 

というのをずっと繰り返しておりました。

毎日逆子体操をするうちに体操自体に慣れ、楽々20分ほどできるようになりました。

でも頭はずっと下のまま…。

一向に反対を向く気配はありませんでした。

 

足首を温めたほうがいいと聞いて、夏だったにも関わらずレッグウォーマーもしましたが、全く効果なし!

そうこうするうちに、お腹が張りやすくなりました。

 

そして、9ヶ月の検診。

「へその緒が首に2周程巻いてるかもしれないねー。もしかしたら、これが原因で逆子が治らないのかも」

と先生に言われました。

首に巻いてること自体は何も問題ないようでしたが、無理に回そうとすると危険かもしれないと…。

その頃お腹が張りやすかったこともあり、逆子体操は中止。

それでも自然に治ることがあるとのことだったので、あとは赤ちゃんに任せることになりました。

 

もしこのまま逆子が治らなければ、帝王切開になるとの説明がありました。

帝王切開をするなら38週頃だとも。

この検診で、一応帝王切開の為の血液検査もすることになり、準備をすすめることになりました。

もちろん、当日帝王切開までに逆子が治れば、帝王切開は中止して普通分娩できるとのことでした。

この産院では過去に何例も、当日になって逆子が治り、そのまま帰った人もいるそうです。

 

そして迎えた38週。

それまでに逆子が治ることはなく、帝王切開の準備が着々と進んでいきました。

 

私の産院では、予定帝王切開は当日の朝に入院になります。

前日8時以降は飲食禁止です。

 

前日は早めに晩ご飯を済ませ、早めに寝るようにし、当日病院に行きました。

いつも通り一通り検診を受けましたが、やはり逆子のままだった我が子。

帝王切開が決定しました。

 

そのまま病室に行き、手術の準備。

午後1時すぎに手術室に歩いて入室。(なんかこれがおもしろかった)

腰椎麻酔が効いたところで帝王切開が始まりました。

始まって5分程で赤ちゃん誕生!!

痛みも何もなかったので、正直どこかから持ってきたみたいにも感じましたが、赤ちゃんの顔を見ると涙が溢れてきました。

 

すごい勢いで、大きな声で、顔を真っ赤にして泣く姿を見て、

「あー。無事に出てきてくれた。ありがとう」

って心から感謝しました。

 

直前のエコーでは2800グラム程。

大きかったら3000超えてるかもとのことでしたが、実際は2500程のちょっと小さめベビーでした。

帝王切開だったこともあり、少しだけ保育器に入りましたが、特に問題なくすぐに出てきて、初めてのミルクはごくごく飲んだそうです。

 

私はというと、帝王切開終了後、30分程で麻酔が切れ、痛みと戦うことになりました。

随時痛み止めは使えるとはいえ、6時間ごとにしか入れてもらえず、薬が効いているのは6時間のうちの1時間ほど。

点滴と、血圧計と、おしっこの管につながれ、足は血栓防止の機械をつけられ、全く見動きできない状態で、背中がこって痛く、お腹の痛みとともに一晩苦しみました。

寝れたのか寝れてないのかも、分からなかったです。

 

翌朝、管が全て取れ、お茶を飲んだ時は幸せだなあーと思いましたが、それからがまた大変。

部屋を移動する為、起きて着替えなければならず、話してても痛いのに、その痛みに耐えながら着替え、車椅子で移動。

振動も痛い…。

 

それからも痛み止めを使いながら、少しずつ動くようにし、3日目にはあかちゃんと同室で過ごせるようになりました。

しばらくは痛いんだけど、当日の夜に比べれば楽なもんです。

 

痛みが完全になくなるまでは2週間くらいかかったと思いますが、もうあんまり思い出せない。

それくらい我が子ってかわいいんですよね!!!

 

さて、帝王切開というと、抵抗がある人もいるようですが、

私は最初からなんの抵抗もありませんでした。

赤ちゃんが無事なことの方が大事!その為ならお腹くらい切ろう!!

と思えたからだと思います。

 

赤ちゃんにとってリスクのあることは、できるだけ避けたかったので。

私があまり傷跡とか気にしないタイプだからかもしれませんが。

 

今、やはり帝王切開で産んで良かったと、胸を張って言えます。

だって、あかちゃんの頭の形はすごく綺麗ですから。

そして、私は普通分娩では産めないなとも思います。

何十時間も経験のない痛みに耐えるなんて…。

普通分娩で産んだ人には頭が上がりません。

ほんとに凄いし、母は強いし、素敵なことです。

 

お産はどんなお産でも命がけだと思いました。

 

ゼクシィBaby WEB MAGAZINEの記事

【医師監修】「逆子」が直りません。どうしたらよい? 出産はどうなるの?【医師監修】「逆子」が直りません。どうしたらよい? 出産はどうなるの?お母さんのおなかの中で羊水に浮かんでクルクルと動き回っている赤ちゃんは、妊娠後期になると出産に向けて重い頭を下にした姿勢に位置が定まっていきます。ところが、臨月になっても頭が上のままの姿勢でいる赤ちゃんもいます。もし、逆…

著者:ひつじちゃん

27年10月に帝王切開で出産して、ただいま子育て奮闘中です!!

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。