妊娠・出産・育児の情報サイト


ママ&ベビー 離乳食の闘い!

f:id:akasuguedi:20160718161105p:plain

うちの子は5カ月から離乳食を食べ始め、1回食の頃は順調に食べていました。7カ月になったし、食べる量も増えてきたしそろそろ2回食!と、2回食にした途端…今までが嘘のように全く食べなくなってしまいました。

固すぎるのかな?トマト味にしてみようかな?それともミルク味??食べる時間を変えてみようかな?機嫌がよくなるように、歌いながら食べさせよう…何をやっても、ちょっと食べてはもういらないー!椅子からおろしてー!!と大泣き。泣きたいのはママだよ。結構時間かかったのにさ。毎日の離乳食の時間がとても憂鬱でした。

そんな時ママ友に、「うちも必死で食べさせてたけど、食べなくてもいいやーって気持ちになったら、急に食べ始めたよ?食べなくても凹まないからたまにはベビーフードあげてみたら?」と言われました。確かに、ベビーフードあげてたまには息抜きしようかな?なんて軽い気持ちであげてみると、パクパク…信じられないほど食べました!!

ママが必死すぎて鬼の形相になってたかな。よく食べてくれるだけでなく、食材の固さや大きさ、味付けなどベビーフードは自分で作るための勉強にもなりました。

今では、何でもよく食べるようになり、私たちの闘いの時間は楽しい時間に変わりました!!ずっと食べない子はいない!いろんな人にそう励まされたけど、素直に受け止められませんでした。でも、本当にそうなんだなぁ…と実感しています。

著者:りょこ

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。