妊娠・出産・育児の情報サイト


このしびれはいつまで続くの!

f:id:akasuguedi:20160719144422j:plain

f:id:akasuguedi:20160718161105p:plain

34歳で、初めての妊娠です。約半年ほど不妊治療に通った末の自然妊娠になりました。

 

ありがたいことに、「つわり」で嫌な思いをしたことは全くなく、食事もほぼ今まで通り。その日の気分で「アレが食べたい」「これが食べたい」などの波はありましたが、つわりで食欲がなくなることや吐くことなどは全くありませんでした。

 

そんな順調な妊娠生活の中、突如としてやってきたのが「手のしびれ」

 

始めは、車の運転中に気づきました。

「なんか、長時間ハンドル握ると痺れるような・・・違和感あるな・・・」っと思い、日を重ねるごとに増していく、手のしびれ。

 

次第に、寝起き前の朝方からしびれがひどくなり、そのあとは、終日指先がずっと痺れている感覚になっていきました。

 

あまりにもしびれがひどい時は、台所で包丁を持つのも無理で、あとは食事中お箸を持つことも困難になるほどに。。。一度休んで、数分手を振ったりすると、またなんとか物を持つことが出来るので、痺れるたびにコレの繰り返しです。

 

ネットで検索してみると、妊婦さん特有の症状のひとつで「手根管症候群」ではないかと。あまりにもひどくなるので、検診日に医師に相談してビタミン剤を処方してもらいましたが、医師曰く「コレを飲んだからといっても、劇的に症状がよくなるわけではないです。出産を終えると一気に良くなりますから、しばらく辛抱です」っと。一応頂いたビタミン剤を飲んでも、言っていた通り全く良くなりません。

 

妊娠8ヵ月に入りましたが、今でも両手の中指薬指はずっと痺れているような感覚のままです。朝方は、手を握るのも結構大変ですが、布団の中で「グーパーグーパー」と体操をするだけで、少しは良くなるようです。

あと、寝起きに熱いシャワーを浴びるだけでも、いいかも。

 

面白いことに、検診日の4Dエコーを見た時、お腹のチビちゃんもお腹の中で「グーパー体操」をしていました。ママの行動を真似しているんだな~っと微笑ましくなりました。

著者:子豚のブー子

初めての妊娠です。沖縄の日差しに負けないような強い子を産みたいと思っています。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。