妊娠・出産・育児の情報サイト


いつまで続くのつわり…

妊娠5週からつわりが始まりました。

一人目の時は働いていたので、仕事で紛れることもありましたが、今回は二人目で育休中。

育児をしながらの妊娠生活でした。

動くと気持ち悪い、洗濯物を干すと息切れ、娘の世話で腰が痛い…いろんな事がしんどかったですが、一番はやはり食事です。

考えただけでも気持ち悪くて、もちろんご飯の準備なんてできず。

でも娘には食べさせないといけない。

地獄のような時間。

夜、しんどさをわかって主人が毎日早く帰り娘の世話をしてくれましたが、それでもしんどくて、毎日主人に甘えて泣いていました。

いつまで続くかわからないつわりに不安や苛立ちもあったと思います。

 

気持ちのピークは、娘がロタにかかった時でした。

保育所にも行っていないのにどこからもらってきたのか。

ぐずる娘をだっこしてやることもできず、汚物の処理もしんどくて、私の体も心もぼろぼろでした。

みかねた主人が、主人の両親に頼んでしばらく実家においてもらうことになりました。

娘の世話から食事洗濯と、何から何まで甘えて1週間が経ちます。

しんどくなったら横にならせてもらい、自分の体をいたわった生活ができています。

 

娘にもたくさん我慢させています。

義父母にもお世話になってます。そして何より主人にも負担をかけています。

お腹の赤ちゃんは元気に大きくなってくれているでしょうか?

お腹の中で育てることができるのは私だけですが、この子の成長にはたくさんの人がかかわり応援してくれています。

そのありがたさ、心に刻み、今日もただただ時間が過ぎてくれることを願っているのです。

少しでもつわりが楽になりますように。

 

※写真のお肉はつわりが始まる前日に食べたものです。今は写真を見ただけでしんどくなっちゃいます。おいしく食事ができるのはいつかな?

著者:まっつ

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。