妊娠・出産・育児の情報サイト


妊娠糖尿病検査で基準値オーバー!再検査までに必死に運動や食事制限した結果…

f:id:akasuguope03:20160328193608j:plain

次男を妊娠し、妊娠25週のときの妊婦検診で妊娠糖尿病検査を受けました。
午前中に検査を受け、朝食も軽めに食べていったのに、なんと数値は180mg/dL。数値は140mg/dL以上が正常値で超えると再検査です。

ママ友から「妊娠糖尿病になって大変だった!」という話を聞いていたので、朝食は軽めに、検診前日も甘いものや炭水化物も控えていました。それなのに数値は基準値を軽々とオーバーしていてかなりショックでした。

再検査は次の検診時です。と助産師さんから告げられ、和食中心に、甘いお菓子やスナック菓子などは控えめにと指導を受けました。

これは大変だ!とインターネットで妊娠糖尿病について調べまくり、再検査に引っかからないためには、数値を下げるにはどんな生活を送ったらいいのか調べました。
そして、毎日散歩を30分~1時間。お菓子は当然食べない。食事は糖質をなるべく減らし野菜をたっぷり。揚げ物は控え、煮物などを作り、2週間後の再検査に向け頑張りました。

 

妊娠27週のときに再検査を受け、数値は133mg/dL(血糖60分後)基準はギリギリクリアでした。
しかし、散歩や食事制限をあれだけ頑張ったのにこの数値か…というがっかり感はありました。
それからというものの、心なしかお寿司やどんぶりもの、ケーキなどを食べたときに頭がぼーっとするような気がしてなりませんでした(あくまで気のせいでしたが)。
検査でひっかかったので心配しすぎていたのだと思います。

 

現在、次男が生まれ2年になりました。息子は元気いっぱいに育ち、母子ともに健康です。
妊娠糖尿病になると出産後糖尿病になるリスクが上がるそうですが、それよりも出産後私の父から「うちの家系は糖尿病が沢山いるから、おまえも気をつけろよ~!」と、どうやら遺伝子的に糖尿病には注意しなくてはいけないようです。

 

もし、妊婦検診で妊娠糖尿病検査にひっかかったとしてもある程度までは数値は下げることが出来ますよ。そして妊娠したら両親の家系に糖尿病の人は居ないか聞くべきです。糖尿の家系ならば妊娠中の食生活はなるべく薄味の和食に。出来る範囲で散歩などの軽い運動をしましょう。日々の積み重ねが大切ですよ。

余談ですが、切迫流産の入院中に妊娠糖尿病の検査を受け、検査直前に菓子パンを2つ食べて検査を受けたのにもかかわらず数値は正常値内だった!というママ友が居ました。食事は病院食のほかにもお見舞いで頂く差し入れで甘いものを毎日食べていたとか。私にとってはうらやましい限りです。

ゼクシィBaby WEB MAGAZINEの記事

【医師監修】「妊娠糖尿病」になったら、どうすればいい?【医師監修】「妊娠糖尿病」になったら、どうすればいい?高齢妊娠が増えていることにともなって、妊娠糖尿病と診断される妊婦さんが増加しています。妊娠糖尿病になると母体や赤ちゃんにどのような影響があるのでしょうか。また、どんなことに気をつけて妊娠生活を送ればよいのでしょうか。妊娠…
【医師監修】「羊水過少」とはどんな状態? その原因として考えられることは?【医師監修】「羊水過少」とはどんな状態? その原因として考えられることは?健診で「羊水が少なめ」だと診断されたら、おなかの赤ちゃんは大丈夫だろうかと大変心配になってしまいます。ここでは、羊水が果たしている重要な役割と、「羊水過少」の原因や胎児への影響についてお伝えします。…
【医師監修】「羊水過多」とは? 診断されたらどうなるの?【医師監修】「羊水過多」とは? 診断されたらどうなるの?妊娠のごく初期から、まさに生まれるその間際まで、胎児を守っている羊水。胎児が羊水を飲み、おしっことして排出することで循環していますが、その量のバランスが崩れると羊水が増えてしまうことがあり、「羊水過多」と診断されます。な…

f:id:akasuguope03:20160328185941j:plain

著者:ron

年齢:30歳
子どもの年齢:2歳5ヶ月・5歳9ヵ月

妊娠出産後、待機児童になり、ブラック企業を退社して早3年。子育ては仕事より忍耐力を鍛え、体力勝負だ!と、育児に奮闘中です。兄弟喧嘩は日常茶飯事!やんちゃで走り回るのが大好きな可愛い男の子2人をもつママです。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。