妊娠・出産・育児の情報サイト


子守唄はギター片手に即興のオリジナルソング♪ 性格正反対な夫に完敗した日 by 横峰沙弥香

f:id:akasuguedi:20160714170436j:plain

f:id:akasuguedi:20160714170450j:plain

 こんにちは。横峰沙弥香です。

19歳の年齢差があるというと大抵驚かれますが、

実はそこまでギャップを感じたことはありません。

 

子育てしていく上で大変だったのは

性格の違いでした。

 

若かりし頃は時折耳にする「性格の不一致で…」などという言葉に対し(なぜ結婚するまで性格の不一致に気づかないんだ)と鼻で笑うような気持ちがありましたが、そんなのは小娘の戯言にすぎなかったのだと気づきました。

愛し合い、お互いを散々吟味し倒した上で結婚したいい大人ですら、相手の知られざる一面を目の当たりにしてドン引きすることがあるのです。

育児」とは、それほど人間性をむき出しにさせる究極の共同作業なのだと身にしみて感じました。

 

それを一つ一つ乗り越えていくことで夫婦の、親子の絆はより強固なものとなっていく。

素敵ですね、育児って!

 

さて。

極端なマニュアル型人間な私に対して、フィーリングでなんでもこなすタイプの夫。

 

息子と遊ぶ時すら「月齢別の遊び歌」などを文献から脳に刻み込んでいた私ですが

夫はそのような情報を全く頭に入れようとはしませんでした。

(子供はアンパンマンが好きらしいという情報を得てアンパンマンの歌を歌い始めたことがあったのですが、よくよく聞いてみると、アンパンの材料や種類をオリジナルのメロディーに乗せて歌うという驚くべきものでした。)

 

ギターをかき鳴らし、即興オリジナルソングで息子をあやし始めた時は正直私も苦笑いでしたが

すっかり泣き止んだ息子が夫のギターに合わせて踊っているのを見た瞬間、

私はすっぱりと負けを認めました

 

でも心はすがすがしさに溢れていました。

>>>次回のエピソード:時短!かわいい!失敗知らず!ほぼ100均ネイルのしずくさんにネイルを習ってみた

f:id:akasuguedi:20160607025351j:plain

著者:横峰沙弥香
年齢:32歳
子どもの年齢:1歳

1984年生まれ イラストレーター。長崎県出身。2015年に産まれた息子の育児絵日記をInstagram(ID:SAYAKAYOKOMINE)で毎日更新中。

ブログ:【まめごはん

著書:「まめ日記」

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。