妊娠・出産・育児の情報サイト


極度の偏食!白米と海苔しか食べない息子にポジティブ母は… by たら実

f:id:akasuguedi:20160718000856p:plain

f:id:akasuguedi:20160718000900p:plain

息子の離乳食話の後半です!


生後9ヶ月でようやく離乳食がスタートできた息子。

今までが嘘の様にパクパクとご飯を食べてくれる様になりました。

…が。

食べてくれるのは、「白米と海苔」のみ。

野菜もだめ、肉もだめ。

パンは口に入れた瞬間舌で押し出す。

米は米でも、ふりかけをかけると途端にダメ。

白米と海苔以外は全て吐き出されてしまいました。

 

そして私は…

「らくちーん!」

おにぎりだけあればいいんだ!いくらでも握るよ~!と、喜んでおにぎりを握りつづけました。笑

あの離乳食をことごとく拒否されてた時期があっただけに、美味しそうにおにぎりを頬張る息子が可愛くて可愛くて…!

毎日毎日本当におにぎりだけの日々を送ったおかげか、息子は生後11ヶ月頃には
小さいおにぎりを潰す事なくソッと持てる様になっていました…。笑

 

そんなある日。

いつもの様に私は私のご飯、横には息子のおにぎりを置いて食事をしていると、
息子が私のおかずの煮物に手を出そうとしていました。

「あれ?」と思い、煮物の人参を小さく切って、試しに息子にあげてみると…。

吐き出さずに食べて、更におかわりも要求してきたのです…!

息子が白米と海苔以外の美味しさに気付いた瞬間でした…。笑

 

それ以来離乳食に野菜も追加され、次第に肉が足され、ふりかけも好きになり…。

一歳半の現在では、幸い食物アレルギーは今のところなく、にんじんとお肉と納豆が大好きな食いしん坊に育っています…!笑

>>>次回のエピソード:アトピーで広がる湿疹と傷。皮膚科選びを間違えた結果、薬漬けの赤ちゃんに!?

みんなの体験記の専門家監修記事

【医師監修】乳児にはちみつを与えてはいけないのはなぜ? 離乳食で気をつけたい食品を小児科医 森戸やすみ先生に聞く 【医師監修】乳児にはちみつを与えてはいけないのはなぜ? 離乳食で気をつけたい食品を小児科医 森戸やすみ先生に聞く はちみつ入りの離乳食を与えられた生後6カ月の乳児が死亡するという痛ましい事故のニュースが報じられました。はちみつを乳児に与えてはいけないのはなぜでしょうか?小児科医の森戸やすみ先生に伺いました。 Q. 赤ちゃんにはちみつ…

f:id:akasuguope02:20150906171955j:plain

著者:たら実

年齢:33歳
子どもの年齢:長女3歳、長男9ヶ月

転勤族の夫、やんちゃな娘、甘えん坊で寝ない子な息子とわちゃわちゃな毎日を送っております。ぐーたらオタク主婦です。朝までぐっっっっすり寝ることが最近の夢です(´3ω3`)ノ

4コマブログ「たらたり毎日。」マイペースに更新中です。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。