妊娠・出産・育児の情報サイト


「おっぱいバイバイ」の暗示でうなされて夜泣きする息子…。でも卒乳に向けた小さな一歩を

f:id:akasuguedi:20160718155317j:plain

もうすぐ2歳になろうとしている我が息子は、今もおっぱいを飲んでいます。

よく会うお友達はみんな1歳前後で卒乳をしているのに、我が子はいまだにおっぱいから離れる気はないようです。

それでも、1歳を越えると昼間の授乳はなくなって寝る前と深夜のみとなり、1歳半を過ぎると深夜の授乳のみとなりましたが、深夜はこれまでと同じ3〜4時間おきに泣いて起きるので、その都度授乳をしています。

 

でも、1歳半になっても毎晩3時間おきに起こされるのは私自身も辛いです。

それなりに体力もついてくるので、日中は公園などに遊びに行くことが多くなります。

そこで、子どもを追いかけたり、一緒にすべり台をすべったりと、自分も一緒に体を動かすので深夜に何度も起きられると私の疲れがどんどんたまっていきます。

また、フリーランスで仕事をしているので、子どもが寝てから仕事をすることもあり、仕事が一段落してようやく寝られると布団に入った数十分後に起こされるのもさすがに辛い。

 

さらに1歳半ともなると、新生児とは違っておっぱいを吸う力があり、余裕で15分20分とおっぱいに吸い付いていることもあります。

あまりに長く吸っていて、私の体勢もしんどかったので、もういいでしょと半ば強制的に離してみたら号泣し、結局そこからさらに30分ほどあやすことに…。

卒乳について先輩ママさんに話を聞くと、3歳まで飲んでたとか、本人が欲しがらなくなるまであげてもいいんじゃない? と言う人もいれば、8ヶ月で止めたとか、いろいろ。

 

私もこれまでに何度か卒乳するように試したことはありました。

友達に「旦那さんがお盆や年末年始やら長めの休みに入った時に、夜は旦那さんと子どもだけで寝てもらい、子どもが泣いたら旦那さんにあやしてもらっていたら3日ぐらいで卒乳できた」と聞いて試してみました。

 

1日目は子どもが泣くたびに夫が起きてあやしてくれたのですが、2日目は子どもが体調を崩してグズグズしていたため、さすがに夫に預けるのも…と思いこの連休中の卒乳は断念。

他に、おっぱいを欲しがろうとしたら「おっぱいさんとはバイバイするんだよ」と半ば暗示をかけるように言っていたら、数日でおっぱいにバイバイしてくれたという経験談を聞いて実行しましたが、「おっぱいバイバーイ」と言い続けた夜、うなされるようにいつも以上のひどい夜泣きに根負けして授乳。

 

しかし、1歳10ヶ月頃だったと思います。それまで休むことなく毎晩1〜2回授乳していた息子が、突然一度も起きることなく朝を迎えました。

それが3日連続続き、こんな簡単に卒乳できるんだ!と喜んでいたのですが…。

4日目。普通に「おっぱい のむー」と言いながら泣いて起きました。

しばらくあやしていたのですが、いっこうに泣き止まないので結局授乳。

こんな簡単にいくわけないかと昨日までの自分を反省した5日目は、また授乳なしで朝まで寝てくれました。

こうして夜中に授乳したり、しなかったりを繰り返しながら3週間が経っています。

まだまだ卒乳とまでは言えませんが、卒乳に向けた小さな一歩。

「おっぱい のむー」と泣きながらおっぱいをせがむ子どもを見られなくなると思うとちょっと寂しいけど、おっぱいはそろそろいいんじゃないかと思うのも正直なところ。

産まれた時に買った授乳用ブラは色がずいぶん落ちてクタクタになっています。

f:id:akasuguedi:20160521230854j:plain

著者:やまとも
年齢:37歳
子どもの年齢:1歳9ヶ月

結婚5年目に入った35歳で初めての妊娠・出産。最近よくしゃべるようになった息子がおもしろくてしかたない。

10年以上フリーペーパーの編集をし、妊娠を機に退職。昨年末から少しずつ外に出て働き始めましたが、保育園に入る厳しさも実感しています。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。