妊娠・出産・育児の情報サイト


イヤイヤ期の息子に苛立ち、手を上げてしまった私。感情をコントロールできず涙が溢れ出す

f:id:akasuguope01:20160330175443j:plain

息子は私が隣の部屋に行くだけで「ママどこ?」と言って泣くほどの甘えん坊。
1人遊びもろくにせず、私と一緒でなければ遊べない。

ただでさえ手がかかる息子なのに、3歳ころになると自立心が芽生え
どう対応すればよいのか分からずに大変でした。

「野菜も食べようね」など息子にとって嫌な事を言われるたび激しく泣いて反抗していました。
私の苛立ちは募るばかりです。

息子が自分で着替えをしていたときのことです。
思うようにトレーナーの腕が通らずに泣いていました。
私は「袖にトンネルを作ると腕が通りやすいよ」と最初は優しく声をかけていたのですが、聞く耳をもたず泣くだけの息子を見ていると、ともかくイライラしてきたのです。

すると今までたまっていたストレスが爆発し「もういい加減にして!」
と息子の頭を叩いてしまいました。
暴力はいけないと分かっていても感情が抑えられません。

叩かれた息子はさらに激しく泣きます。
着かけていたトレーナを投げつけ、仰向けになって暴れる息子。
その姿を見るとさらに頭に血が上ってきて、これ以上、息子の近くにいると「虐待」に発展してしまうかも・・・。

 

そう思った私は息子の姿を見ないように別の部屋へ行きました。
叩いてしまった自分の手の平を見ると、心がヒリヒリ痛みます。
感情任せに叩いてしまった、息子はどれだけ痛かっただろう。

 

そんな自分がどうしようもなく嫌になりました。
でも、どう対処すればよいのか分からないのです。
みんな、どうやって対処しているんだろう・・・ポロポロと涙が溢れます。
誰かに相談するにも、叩いてしまった事実を話す勇気すらありませんでした。

 

小さな子供に暴力をふるって解決することはなにもなかったと感じます。
解決するばかりか親子そろって感情がエスカレートしただけでした。

何もかもが悪循環です。
まだ幼い3歳の息子に恐怖心だけを抱かせてしまったと思うばかりです。

 

そんな息子も今や5歳。
3歳のときに比べて親の言うことを理解できるようになった分、対応が楽になりました。
それでも、まだまだ子供。

何度言っても話を聞かない息子に、血が上ってしまうこともあります。

でも暴力は絶対にだめ!

自分の顔をペチンと叩いて、手が出そうな自分の感情を抑えています。

f:id:akasuguope01:20150911112001j:plain

著者:みかん
年齢:35歳
子どもの年齢:2歳、4歳

2人目の出産を期に仕事を辞め、現在は育児奮闘中。仕事をしていた方が、断然楽だったなーなんて日々思うけど、今しかない可愛い子供たちとの時間を一番優先にしたいと思う!

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。