妊娠・出産・育児の情報サイト


上の子がママの妊娠を察知してぐずるって本当…!?私の場合 by フクミー

ある日いきなり、当時1歳3ヶ月だった息子がぐずり始めました。

一日の大半はぐずっていたような気がします。

普段からぐずる方ではありますが、比較にならない程のぐずりが始まったのです。

 

f:id:akasuguedi:20160729165445p:plain

そのぐずりは酷く、おじいちゃんの顔を見ただけでも大泣き。

すぐ近くに住んでいるから、生まれた時から知っているのに何故?

おじいちゃん程ではないですが、夫もおばあちゃんも拒否するようになり‥

もう、何をしても「ママじゃなきゃダメ!」な状態になってしまいました。

 

f:id:akasuguedi:20160729165459p:plain

本当にいきなりの出来事であり、家族も「原因はなんだ」と探しましたが、思いつきません。風邪などひくこともなく、体調も良かったのです。

 

あまりにぐずりが酷いので、ネットで子どもがぐずる原因を探しておりましたところ…

 

“母親の妊娠を察知してぐずる”

 

という興味深い内容をいくつか見つけまして…

私としても、「いやいや、そんなまさか、そんな事があるはずは~

f:id:akasuguedi:20160729165819j:plain

なんて思っていたのですが、

ふと、ある事を思い出しました。

f:id:akasuguedi:20160729165832p:plain

(↑二人目を激しく欲していたのに、生理予定日を忘れる女)

 

f:id:akasuguedi:20160729165850p:plain

いや、いやいやいや、まさか‥まさかね…

うん、そそそそ‥そんなはずは…(動揺)

もういても立ってもいられず、すぐに妊娠検査薬を試したところ…

 

まさかの陽性反応が…!

f:id:akasuguedi:20160729165907p:plain

息子からしたら、「ママのお腹の中にいるのは誰じゃい!?」な状態だったのでしょうか。

いやいや、たんなる偶然がかさなっただけかもしれません。

 

本当にただの偶然の出来事かもしれませんが、なんとも神秘的に感じたのを覚えております。

そして、ぐずりは1ヶ月ほどで落ち着きました。

 

余談ですが、現在は5歳の息子。

「お腹にいた時の事を覚えている?」と、母親なら子どもに一度は質問

したいこの話題をついに息子に振ったところ…

「ああ…うん?」

と、神秘のかけらもない返事を頂きました。

やっぱりあれは偶然だったのか…!

>>>次回のエピソード:「陣痛、経験してみたかったなぁ…」経腟分娩への憧れを消化した話

ゼクシィBaby WEB MAGAZINEの記事

【400人にアンケート】2人目の出産は楽って本当?先輩ママの実感を聞いてみました【400人にアンケート】2人目の出産は楽って本当?先輩ママの実感を聞いてみました2人目の出産は、初産のときとはまた違う悩みや喜びがありますよね。初産に比べて楽って本当?上の子がいるから大変なこと、嬉しかったこと。2人目を出産したママたち、400人以上が本音で語ります。…

f:id:akasuguope02:20150819075439p:plain

著者:フクミー
年齢:34歳
子どもの年齢:4歳と2歳

勤めていた会社が潰れ無職になったのを機に妊娠を考え始め、29歳にて妊娠そして帝王切開にて出産。現在は一男一女の子育てに追われながら趣味のブログを子どもが寝静まった夜に更新する毎日。

ブログ:天使な小悪魔たち~一男、一女の育児絵日記~

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。