妊娠・出産・育児の情報サイト


寝汗で布団がびっしょり、洗っても取れない臭い… 夏の天敵・子どもの『頭の汗』対策

f:id:akasuguedi:20160805094435j:plain

夏、子供って汗いっぱいかきますよね。

特に頭。

 

もうすぐ3才になる我が娘も例にもれず、頭びっしょびっしょ。

まるでお風呂上がりのように髪が濡れて、前髪がおでこにひっつきます。

体はあまり汗かいていないのに、頭だけなぜあんなに大量に汗をかくのか、本当に不思議。

そんな娘の昨年の夏におきた頭問題を振り返りつつ、今年の対策を練ってみようと思います。

 

その1 寝汗で布団がびしょびしょ問題

夏に限ったことでもないのですが、特に夏がひどいです。同じ布団で寝ているので、被害はこちらにも飛び火。寝返りをうってそこがびっしょり濡れていてびっくりすることもしばしば。

ひんやり系の敷きマットを敷いてみたり(安物だったのでひんやりしない!)、まくら用のひんやりジェルを買ってみたりしましたが、とにかく寝相が悪いので、ひとところにとどまらない。つまり広範囲で対策をしないといけないことが発覚。

 

そこで、考えたのがバスタオルを敷くこと。あまりにも単純ですがこれしかありません。寝相が悪いのでフェイスタオルでは小さすぎ。そこで、バスタオルを横に敷いて、よれないように敷き布団に挟む。

あとは、寝付くときに特に汗をかきやすいので、最初だけ弱めに扇風機を回す。それでも寝ているうちに動き回って、気付くと私の足元に横になって寝ています。そして、そのあたりが汗でしっとりしていることもよくありますが……。対策として効果が出ているのかいささか疑問は残ります。

 

その2 頭が臭くなる問題

頭に大量の汗をかくので、頭が臭くなります。2才の夏から急に臭いがするようになりました。お風呂で頭を洗ってもなかなか臭いが取れず、寝てまた汗をかいて朝から臭い、の繰り返し。

あのツーンとする刺激臭はなんともいえず強烈です。一緒に寝ていると、その臭いが鼻について気になる気になる。

髪をショートにすることも考えましたが、なんとなくそんな勇気も出ず…。

ネットで検索すると、同じ悩みを持つママがたくさん。それまでは、ベビー用のボディソープで体も頭も洗っていましたが、大人用シャンプーがおすすめとのことで、早速実践してみることに。

すると効果てき面。確かに臭いがなくなりました。これは頭の臭いに悩んでいるママたちにおすすめです。

 

そんなふたつの“頭問題”を持った昨年の夏。

今年は臭い対策として早めに大人用シャンプーにスイッチした甲斐あってか、まだ臭いは発していません。笑

寝ているときは、すでに頭びしょびしょですが、バスタオル作戦でなんとかごまかしています。

 

暑いからとクーラーの利いた家にずっといるのは親もラクです。でも、子どもには外で元気よく遊ぶ時間も必要だと思います。

子どもが汗をかくのはしょうがないこと。

着替えやタオルでまめに拭くこと、時間があれば昼間のシャワーなど、当たり前のことですが、面倒くさがらずにやってあげることが大切ですよね。

f:id:akasuguope02:20150611000547j:plain

著者:ノンちゃん
年齢:39歳
子どもの年齢:2歳12か月

元へっぽこ編集者。訳あってシングル&実家田舎暮らしのアラフォー母ちゃん。娘は4月から保育園、ママは6月から新しい職場と環境が一変。すっかり保育園に慣れた娘とは対照的に、慣れない仕事にてんてこ舞いのママなのでした。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。