妊娠・出産・育児の情報サイト


男の子はお腹の中でもよく動く? 5ヶ月にして感じ始めた力強い胎動に眠れない夜

f:id:akasuguope01:20160423111455j:plain

第1子である長女を妊娠。
仕事をしていたこともあってか、胎動を感じたのは6ヶ月を過ぎたころ。
それもなんだか優しい感じの胎動で、とっても可愛いかったのです。
ですが、出てきた子供はとってもパワフル。
おっぱいにくらいついたら離さない、本当によく泣く元気な赤ちゃんでした。
その経験から、胎動は6ヶ月を過ぎたころに感じるものだと思っていた私。


第2子もきっと6ヶ月を過ぎたころには動いているのがわかるようになるんだろうなと、
そのときを心待ちにしていました。
そして迎えた妊娠5ヶ月
お腹の中をくすぐられているような感覚がありました。
そうです。胎動です。
なんと、第2子は長女よりも1ヶ月程度早く胎動を感じ始めたのです。
予想外の早さでした。

はじめのうちは、くすぐるような感覚しかなかった胎動。
あ、またこちょこちょしてる。
と感じるたび、長女のときと同じで愛らしいなと思っていました。
ところが日が経つにつれ、次第に強くなる胎動。
6ヶ月に入るころには、なんだか様子が違うと気づいたのです。
第2子の胎動は、長女にくらべてより強くはっきりしています。
あ、起きてる…とわかるのです。
夜になり、横になると大抵起きるお腹の中の第2子。
6ヶ月にして、胎動で夜寝つけないという事態が発生しました。

 

胎動で寝つけない日が続き、やってきた6ヶ月の検診。
エコーの間は、あまり動かず眠っている第2子。
あんなに感じる胎動です。
どんな風に動いているか見たかったのにと少しだけ残念な気持ちに。
頭の大きさを測り、大腿骨(だいたいこつ)の長さを測り、
赤ちゃんの様子を見ているうちにちらりと見えた股の間。
長女のときには見えなかったものが見えました。
男の子。
先生も、見間違えることもあるのではっきりとはいえないけれど男の子でしょうと。
そのときに、妙に納得してしまいました。
男の子だから、こんなに動くのかと。

 

女の子と男の子で胎動が変わる…なんていいきれません。
長女のように胎動が優しいからといっておとなしい子が生まれるとも限らない。
ですが、男の子ということで妙に納得してしまった私。
なので、私の子に関してはそういうことにしておきましょう。
これからどんどん激しくなっていくと思われる胎動。
慣れれば問題なく眠れるようになるのでしょうか…。
そして、次回の検診で見間違いでしたなんていわれたら、
自分自身の勘違いっぷりに大笑いしてしまうだろうなと思う今日このごろです。

著者:endo_hana
年齢:34歳
子どもの年齢:4歳

ママっ子で少々元気過ぎる一女(4歳)の母です。
流産の経験を経て、現在3度目の妊娠中。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。