妊娠・出産・育児の情報サイト


一人じゃないよ

f:id:akasuguedi:20160905222551p:plain

私は、18歳で妊娠しました。はじめは、家族みんなに反対されすごく大変でした。後からだんだんみんなも分かってくれて家族も支えてくれて順調でした。

 

出産後、病院での日々はすごく最高でした。初めての事ばかりで大変だったけど看護師の支えでうまくやることができました。ところが家へ帰ると私一人、誰の手伝いも無くやらないといけなくて育児と家事を両立することができなくて私はストレスとうつ病、マタニティーブルーになりました。すごく大変でした。私は、食べることができなくなり、外へ出ることも嫌になり、ずっと泣いていました。すると、家族もみんな気にしてくれて、ソバにいてくれたり、遠くにいる家族や知り合いからもたくさん支えのメールが届く用になりました。その時の家族や友達のメールは私にとってすごく支えになりました。本当に感謝しています。

若く母親になって初めての事ばかりで責任も増え、自分への時間がなくなることもストレスでした。でもそれも全て彼(息子)のためだと考えたらなぜか頑張れました。1年間いろいろと大変で苦しかったけど、過去へ帰ることができれば、間違えなく今と同じ道を選びます。 子育ては大変だけど周りの人の支えでうまくやっていけると思います。

私みたいに若く子供を授かった人は大変だと思うけど「一人じゃない」と言うことを知りストレスから抜けて頑張れたらいいと思います。

著者:Mih

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。