妊娠・出産・育児の情報サイト


二人目の里帰り出産

f:id:akasuguedi:20160906215210j:plain

f:id:akasuguedi:20160905222551p:plain

イヤイヤ期真っ只中の2歳の長男を連れて、32週から里帰りしました。

 

貧血と暑さで体調が悪く、軽い切迫早産をいわれ安静にしていたため、臨月近くなるまでは、家事と長男のお世話は実母にお願いしていました。

 

そこで、実母と長男の育児のことで何度も口げんかに!

食事や生活習慣について、実母とのやり方の違いについ口を挟んでしまいました。

 

体調が悪く育児を任せている手前、少しは合わせなければならないと思いつつも、母である自分のプライドもあってか、やり方を変えることもできず、どうしていいのか分からなくなり何度も泣きました。

 

長男出産時の里帰りのときは、ケンカすることもなく穏やかな気持ちでいたので、まさか育児のことでぶつかるなんて思ってもいませんでした。

それと同時に、自分が親の子なだけではなく、子の親になったんだな、と強く感じました。

 

二人目を無事出産し、もうすぐ里帰りも終わります。

この数ヶ月で私自身も、家族と共に育児をする有り難さ、柔軟に対応しなければならないことを学んだようにおもいます。

著者:きむきむ15

現在三歳前の息子がいます。

8月に二人目娘を出産しました。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。