妊娠・出産・育児の情報サイト


妊婦の辛さを分かってくれない。

f:id:akasuguedi:20160905222551p:plain

職業はエステティシャンです。女性だけの職場で勤務中です。

年齢は36歳で初めての妊娠。

職場の後輩は3名。20代半ばの子のみの職場なのですが、妊娠した際、1人ずつバラバラに妊娠報告をしました。

 

報告の際に泣いて喜んでくれるのですが、その後につく言葉が『私が泣いた事言わないでくださいね』や…『なんか良いですね…羨ましいです』などでした。

〔とても、喜んでいる様には聞こえませんでした)

 

4ヶ月で妊娠の報告をみんなにしたのですが、誰1人お腹が出てきた事や妊娠の事について触れてくる人はいません。

私も、体調が良い方なので、普通に働く事が出来ますが、たまにキツイ時があったり重いものを持てない時は、気づいて欲しいものですが気づかない振りをしている事がほとんどです。

どうしても重いものを持たないといけない時は自ら、冗談を交え「重いものを持ったら破水して産まれたらいけないからお願いして良い?」と、気を使いながらお願いしています。

 

妊娠をした事で全く働く内容としては迷惑は掛けておらず、今まで通りと変わらない業務をしていますが、私が逆の立場だったら、大丈夫ですか?代わりましょうか?など言うのが常識だと思っていましたが、とても残念です。

後、1ヶ月で産休にはいりますが、それまで私もここまで来たからには人に頼らず精一杯頑張ろうと思います。

著者:ナピピ

36歳エステティシャンです。自分が結婚できると思っておらず、仕事に生きると思っていましたが、めでたく結婚妊娠に恵まれました。ありがたく授かった命をお腹に、頑張って働いてます。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。