妊娠・出産・育児の情報サイト


出産日の記録

f:id:akasuguedi:20160905222551p:plain

子供が産まれて10ヶ月。産後イライラが激しくて、ちょっとしたことで夫に怒ってばかりの日々。いけないと頭では分かっていても抑えられず、何も言わない夫に甘えて感情のまま過ごしていました。

ある日、メモを取るため以前使っていたノートを開くと、夫が出産日のことを記録していました。陣痛が始まってから産まれるまでの様子、産まれた時の気持ち、これからの決意などが書かれていました。

読みながら涙が溢れました。元々残業ばかりで毎日帰りが遅かったですが、子供が産まれてからはなるべく早く帰ろうと朝早く出勤してくれていた夫。遅く帰ってきても毎日お風呂に入れてくれて、家事をする間は面倒見てくれていたし、よく寝かしつけてくれていました。仕事が忙しい中で育児もしっかり協力してくれていたのに、イライラしてばっかりでずっと我慢させていて、本当に悪いことをしてしまいました。同時に家族を1番に考えてくれている夫に感謝の気持ちでいっぱいになりました。

これからもきっとイライラすることはあると思いますが、そんな時はあのノートを思い出して頑張っていきたいです。

著者:なーちゃん

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。