妊娠・出産・育児の情報サイト


もはや、普通に歩けない!妊娠6週目から始まったとんでもないレベルの腰痛 by ネジ子

 

f:id:akasuguedi:20160830231801j:plain

 

はじめましてネジ子です。2012年5月に第一子を出産しました。妊娠中から出産、育児に至るまで、びっくりするようなことが色々あり、いまでもびっくりしています。まずはじめにびっくりしたのが、妊娠初期にとんでもなく腰が痛くなったことでした。


妊娠6週目。つわり前なのに腰痛?

あれはまだ、つわりも始まっていなかった妊娠6週目くらいの頃、仕事中に「なんだか腰が痛いな?」と気がつきました。

初めは生理痛の時に感じる腰痛という感じだったのが、終業時間までの間にどんどん痛くなり、帰る頃には普通にスタスタ歩けないほどの痛みになっていました。

ちょうど帰り際に経産婦の先輩と一緒になり、駅まで歩きながら「実は、妊娠したのですがさっきからめっちゃ腰が痛いんです。そういうもんなんですかね?」と話したら「つわりよりも先に腰痛が来るなんて珍しいねえ、普通はお腹が大きくなった頃に腰が痛くなるんだけどね」と言われて、そうなのか……と思いつつ、そろりそろりと歩いていました(「普通に歩けないほど痛いの?」と驚かれました)。

 

病院へ行けと言われても、何科にかかればいいのか

這々の体で帰宅し、横になったり縦になったり。横になっている方がまだ楽だということがわかったので、ベッドに横たわり原因究明のためスマホでインターネット検索をしてみると、妊娠初期に腰痛の症状が出ることもあるとのこと。

それにしても大変な痛さ、起き上がって移動したり家事をしたりということができません。「病院に行った方がいいのかしら」とも思うけどそもそも病院まで行くことが不可能だし、病院といっても何科にかかるのか、外力が加わって捻挫などをしたわけではないから整形外科という感じではないし…。

実母に相談したら「整体とか行けば?」と言われたけどそういう感じじゃない、マッサージなどの施術を受けてどうにかなるような雰囲気じゃない、というかいま腰を押されたりしたら死ぬ、という感じでともかく対処法がわかりません。


ゲームコントローラーの動作すら苦痛に

途中でお風呂に入ったら、腰にシャワーを当てている時だけ痛みが和らいだけど、それ以外の時はずっと起き上がれないほどの腰痛が。結局仕事を2日休み、土日も含めて4日ほど寝込むことになりました。

寝込んでいる間、夫が「気晴らしにゲームでもしなよ」とWiiの「どうぶつの森」を買ってきてくれたのですが、ベッドの上からテレビ画面を見つつコントローラーを操作するという動作すら苦痛で、村に家を建てるだけ建ててやめてしまいました。DS版ならもっと遊べたかもしれないのに……。


トコちゃんベルトで救われた!

このままでは一生会社に行けないではないか……と思って戦々恐々としていたのですが、ひたすらインターネットで妊婦の腰痛の対処法を調べていたら、骨盤ベルトがよろしいということが判明。ベッドの上からインターネット通販で骨盤ベルトを購入しました。装着してみたところ、少しずつ腰痛が和らいでいき、月曜日には出社できるように。

私が購入したのは口コミで評判のよかったトコちゃんベルトという商品です。その後は出産直前まで、このベルトを装着して生活していました。なにせ外すと腰痛が復活してしまうので、本当に一日たりとも外しておけない。

骨盤ベルトを導入してからは起き上がれないほどの腰痛に悩まされることはなくなりました。のちに周りの経産婦に聞いてみても、妊娠初期に同様の腰痛に見舞われた人はおらず、妊娠といっても人それぞれ色々な経過があるものだなあ、と思いました。

 

 

そしてこの腰痛を皮切りに、様々なマイナートラブルに襲われる妊婦生活を送ることとなったのでした。

 

なお、「どうぶつの森」に建てた私の家ですが、3ヶ月後くらいにまた遊んでみようとゲームを起動したところ、家じゅうにゴのつく害虫が這い回っていたので、なんと恐ろしいゲームじゃろうか……と震え上がりました、妊婦生活においてあらゆる油断は禁物です……!

 

ゼクシィBaby WEB MAGAZINEの記事

【2700人にアンケート】つわりで仕事を休んだことはある?休んだ期間はどれくらい?【2700人にアンケート】つわりで仕事を休んだことはある?休んだ期間はどれくらい?つらいつわりの症状で仕事をお休みしたいと思ったことはありませんか?だけど、つわりで休んでもよいのかな?と不安になってしまったり、なんと言ってお休みをもらったらよいのかわからなかったりと、休むことへの心理的なハードルは高め…
【医師監修】「羊水過少」とはどんな状態? その原因として考えられることは?【医師監修】「羊水過少」とはどんな状態? その原因として考えられることは?健診で「羊水が少なめ」だと診断されたら、おなかの赤ちゃんは大丈夫だろうかと大変心配になってしまいます。ここでは、羊水が果たしている重要な役割と、「羊水過少」の原因や胎児への影響についてお伝えします。…
【医師監修】「羊水過多」とは? 診断されたらどうなるの?【医師監修】「羊水過多」とは? 診断されたらどうなるの?妊娠のごく初期から、まさに生まれるその間際まで、胎児を守っている羊水。胎児が羊水を飲み、おしっことして排出することで循環していますが、その量のバランスが崩れると羊水が増えてしまうことがあり、「羊水過多」と診断されます。な…

妊娠時期別記事

【医師監修】妊娠6週(妊娠2ヶ月:妊娠初期)【医師監修】妊娠6週(妊娠2ヶ月:妊娠初期)胎芽は、くびれのない形からしだいにアルファベットのCのような体勢になり、週の後半には頭の部分がわかるようになってきて、目や耳となる部分はくぼみも見られるように。そうして徐々に「たつのおとしご」のような姿になっていきます。…

f:id:akasuguedi:20160830225703j:plain

著者:ネジ子
年齢:34歳
子どもの年齢:4歳

共働きで子育て中のお母さんOLです。「カリントボンボン」というブログを書いています

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。