妊娠・出産・育児の情報サイト


食べつわりが止まらない!

f:id:akasuguedi:20160908152905p:plain

妊娠初期から出産までつわりが全く無くて、普通の量食べても体重が増える一方。

心拍の確認できる8週の頃に、既に2㎏も増えていて、病院から体重増加気をつけるようにと言われました。

 

それから気にするようにはしてたけど体重が増える一方で。

もともと159cm、45kgで細身だったので、初めての出産で体に負担がかかってるのかも?っていつの間にか自分で思い込むようになっていて、大好きなマックのポテトを毎日のように食べていたら、臨月の頃には体重が15kg増。出産の頃には18kgも増えてしまいました。

 

体重が増えすぎると産道にも脂肪がついて出産が大変になるって言われて怖かったけど陣痛から出産まで6時間で軽い方でした。

この時は里帰り出産で実家に居たので、病院まで送ってもらったので安心しました。

 

産後10㎏減ってから体重がなかなか戻らなくて、妊娠前より8㎏増。息子が1歳になってから仕事をしはじめて、3年後の夏に急に食べられなくなり、元の体重に戻りました。

そこから少しリバウンドして、一昨年に2人目を妊娠。今度は49㎏からのスタート。

またつわりが全くなく、今度はチョコレートばかり食べていました。

2人目出産の時は上の子の小学校があるから里帰りはせず、予定日より17日も早く陣痛が来て自分でタクシー呼んで病院まで行きました。

陣痛から出産まで30分のスピード出産でビックリ!!少し遅かったらヤバかったです。

 

出産までに12㎏増えてしまって、産後10㎏減ってなかなか2kg戻らず…。

育休を終えて職場復帰した途端に5kg落ちて、2人目出産前より減りました。

育児しながら家事して仕事もして毎日あっという間。歳のせいかやつれたのかな…?って思います。

骨盤矯正行けなかったので、もっと綺麗に痩せられたら良かったのになって思います。

男の子2人は追いかけるの大変です。

著者:まゆち

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。