妊娠・出産・育児の情報サイト


泣きっぱなしのベビーに疲れ果てていた時、「根性あるじゃん!」と言われハッとしました

f:id:akasuguedi:20160911150116p:plain

6年間の不妊治療の上に、流産を繰り返し結婚8年目でやっと授かった我が子。

産まれてから幾度となく嘔吐を繰り返し、産後10日目から入院。

毎回母乳とミルクを120cc飲んでいたのに、急に母乳のみの30ccに減らされてお腹が空いて眠れず、点滴をし、ほぼ24時間泣きっぱなしの状態で一週間が過ぎました。

産後の疲れもありヘトヘトになって友達に愚痴を聞いてもらおうと電話したところ、

「○○ちゃん、それだけ泣けるって事は元気な証拠!!すぐに退院も出来るし、それだけ泣き続けられるっていうのは根性あるじゃん!!将来有望だね!」

と言われてハッとしました。

 

何で泣き止まないの?私じゃダメなのかな?病気のせいで…等、モヤモヤして悪い事ばかり考えていたのに、前向きな気持ちになれ、泣いていても大丈夫!自分が落ち着いて抱きしめてあげていればいいんだと思えるようになりました。

 

今は2歳になりますが、風邪ひとつひかず、いつも笑顔が絶えない子に成長しました。

そして、24時間泣いていた成果?!もあるのか、集中力も根気もあり根性ある子に成長しましたよ!

今はイヤイヤ期ですが、そんな時こそ抱きしめて「大好きだよ」と伝えるようにしています。

著者:まゆ

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。