妊娠・出産・育児の情報サイト


甘えん坊の娘ちゃんの断乳記録。

f:id:akasuguedi:20160911150116p:plain

一歳三ヶ月で断乳しました。私が睡眠不足の毎日で限界だったので決意。3泊4日の旅行前夜から始めました。

まず、断乳数日前から『おっぱいバイバイだよ~』と言ったりして言い聞かせてました。

 

1日目、一方的にあげずに1時間泣かす。マグを用意しておいて大泣きした後、マグで嬉しそうに飲む。疲れたところ、耳元でねんね~と繰り返すと寝てくれました。朝方また、その繰り返し。

 

2日目、朝からあまり機嫌よくなく、機内でもおっぱい辺りを触ってる。

夜も1時間泣かせたところでマグを与えたら落ち着いて寝る。

とにかく泣いたらマグ。満足して寝てくれる。

 

3日目、朝から遊んで昼過ぎに、お昼寝。寝起きと同時に大泣き。お菓子やら音楽やらで気を紛らわせる。

大泣きはこれが最後でした。

夜は9時半頃にねんね~と言っていたらすぐ寝ました。

 

4日目、日中は遊び場に行ったこともあり、お昼寝して遊んで疲れて、夕ご飯食べたら六時半頃、就寝。

夜泣きはあるが暑いとか喉乾いたとかで起きるけど麦茶飲んですぐ寝てくれました。

この日以降は、こんなに寝てくれるの!?というくらい寝てくれました!!

 

最初の3日間の泣き方も、『今までくれたのにママなんでくれないの~~』みたいな泣き方が可哀想で、私が折れてしまいそうになったりもしましたが、終わってみると、夜は時間ができるので、もっと早くから断乳すれば良かったと思いました。

断乳後は、おっぱいの代わりになる愛情を与えてあげると良いかと思いました。

うちの場合はハグなどのスキンシップを多くしています。とても嬉しそうな顔をしてくれます。

2人目は一歳前くらいから始めようと思ってます。

著者:みみりー

もうすぐ2歳になる子供のママです。現在2人目妊娠中。日々、子供の成長には驚かされ感動です。子供って、とても繊細でかわいいです。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。