妊娠・出産・育児の情報サイト


母親の偉大さ

f:id:akasuguedi:20160911150116p:plain

初めての出産をして不馴れな子育てが始まり、少しずつ赤ちゃんとの生活もなれてきた1ヶ月の頃…。

実家からアパートに生活を移すその日、帰りの車の中で私はホームシックになりました。

 

もともと、普段から家でじっとしていることが少なかった私ですが、赤ちゃんが生まれてからはほぼ、外出することのない毎日。

母親とこんなに長く生活したのはいつぶりだろう…。

 

ふと思いました。

保育園に入ってからは学校や仕事で、家にいる時間より社会に出ている時間の方が多く、休みも出歩いてばかりだったな。

 

何も言わず、当たり前のように赤ちゃんと私の世話をしてくれた母親。

慣れない子育てで眠れない毎日とわかって、代わってあやしてくれる母親。

情緒不安定な私にデリカシーのないことを言う父親のフォローをしてくれる母親。

 

こんなに愛されて育ったんだと今頃気付く私。

自分の事ばかり優先してしまう私にそれだけの、それ以上の愛情をこの子に捧げられるだろうか…

 

不安でいっぱいで涙が止まりませんでした

「実家に帰りたい」

思わず口にしてしまいました。

すると、

「強くなりなさい」

母親からのこの言葉は今でも忘れられません。

 

今よりも不便で夫、母親の協力もほぼない状態で子供4人を育てた母親の言葉、本当に重みのある言葉でした。

著者:ともちゃん

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。