妊娠・出産・育児の情報サイト


「最近の親は~(怒)」…ってそれ、私のこと?脅えていた世間の声から解放されたワケ by園田花ヨウ

f:id:akasuguedi:20160902162622p:plain

f:id:akasuguedi:20160902162634p:plain

今までネットをしてきて「最近の親は~(…ネガティブな文言が続く)」というフレーズに何度か出くわしたのですが、
自分も3歳と1歳の子がいるので確実にその「最近の親」の枠に入っちゃってるよなーと思いギクッとします。
(具体的に自分には関係ない内容でもです。)


ただ、何度もこのフレーズを見ているうちにだんだんと芽生えてきた気持ちが

「最近の親って、いつからいつまでの人の事を言うの…!?」

これ書いている人たちも全然違う人間なわけだから

70代くらいの方が「ここ30年間の最近の親は~(怒)」ってこともあるだろうし

15歳くらいの方が「ここ2~3年に見る最近の親は~(怒)」ってこともあるよね…!?」


「ネットで検索したら10年以上前から“”最近の親は~””って書き込みあるよ!?」

「もしかして昔から、子育てのやり方だったりが変わっていく度に言われてるとか…?」

「じゃあ今後もずーっと言われていくの?」

「似たフレーズ“最近の若者は~”に至っては、かなり古くから言われているみたいよ!?(定かじゃないけど)」

 

ああ…じゃあ

「あんまり気にしなくていいんじゃない?」

という結論にいたりました。


もちろん自分が迷惑をかけたりした出来事などは、気にして反省して改善しなければいけないと思いますが、
全く関係ない出来事で統計をとったわけでもない「最近の親は~」とひっくるめられたフレーズに関しては、気にしないようにしようにしています。

できる限り減らせるストレスは減らして子育てに挑みたいものですね。

>>>次回のエピソード:その手があったか!家事に集中したい夕飯前、絶賛ママっ子の息子がパパに提案したこと

f:id:akasuguope02:20151007234514p:plain

著者:園田花ヨウ
年齢:30代
子どもの年齢:長男2歳・次男0歳

九州在住。長男が0歳の時に育児漫画ブログを開始。現在は子育てに、驚きやヒラメキや可愛さ楽しさしんどさを感じながらWebで育児系の漫画を連載したりしている。
育児漫画コミックス「おびえる?子育て日記」発売中。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。園田花ヨウさんの過去記事はこちら