妊娠・出産・育児の情報サイト


カミカミタイプも、拭き取りも、実はNG?!正しい歯磨き方法と我が家の双子 by ぐっちぃ

子どもたちに歯が生えてきた頃のおはなし。


f:id:akasuguedi:20160906120427p:plain

調べていくと…

とりあえず「歯を磨く!」というより「歯ブラシに慣れさせる」のが最初の目的みたいなので、子どもが自分で持ってカミカミできるタイプを導入。

f:id:akasuguedi:20160906120447p:plain

心配なのでふき取りタイプも購入→超絶いやがられる

f:id:akasuguedi:20160906120448p:plain

そして・・・見ていたもう1人も泣き出す!

f:id:akasuguedi:20160906120450p:plain

こりゃ大変だ…!

 

さらにこの後9ヶ月頃に初めて「歯科検診」を受けたのですが

f:id:akasuguedi:20160906120847p:plain

いろいろな歯磨き道具が出ているけど「歯ブラシ」を使ってください!

双子ちゃんの歯磨きは大変だと思うけど、がんばって!

と、 初っ端から私の買った便利グッズのブラシをダメ出しされ(笑)

定番ハブラシを使った「歯の磨き方」のレッスン開始。

f:id:akasuguedi:20160906120913p:plain

上下に大人を配置しまして、歯磨き担当と押さえつけ担当に分かれます。

歯磨き担当者は歯の生えていないはぐきの部分に指を入れて口を閉じないようにします。

 

「どうしてもいやがって泣くものですけど、そこをなんとかがんばって!!」

が、、がんばるけど、、この泣きようは凄まじい…!

我が家のようにくまさんの帰りが遅くて平日即戦力になる大人が自分しかいない場合はこれ!

f:id:akasuguedi:20160906120945p:plain

泣きじゃくるわが娘…あぁ、かわいそう。

f:id:akasuguedi:20160906120957p:plain

 

毎日歯磨きは戦いの時間でしたが、いつの間にか自分から仰向けになって仕上げ磨きも簡単にできるようになり、今は6歳臼歯も生えてきたので、6歳臼歯専用の歯ブラシも使っています。

 

今のところ虫歯もないので、あの頃から戦いぬいて良かったと思います。

>>>次回のエピソード:「私は一体いつ休めばいいのか…」思い立って早朝に家出した時のこと

みんなの体験記の専門家監修記事

【医師監修】「前歯は15往復磨かないとダメ?」1歳半の歯科健診の指導内容について、歯科医師倉治ななえ先生が再チェック!【医師監修】「前歯は15往復磨かないとダメ?」1歳半の歯科健診の指導内容について、歯科医師倉治ななえ先生が再チェック!モチコさんが投稿した「チョコ、クッキー、ジュース…下の子の周りにある魅惑のあれこれ。早期デビューを1歳半健診で相談すると…」。そこで、歯みがきについて新たな発見があったり、認識していた内容と違うアドバイスされて驚いたこと…

f:id:akasuguope02:20150829132146p:plain

著者:ぐっちぃ
年齢:30代後半
子どもの年齢:6歳の双子

新潟県在住。働く主婦。30歳で一卵性双生児「こまめ」と「のまめ」を授かりました。只今保育園年長。女子力高い2人の女子トークについていくのに精いっぱいです!お母さんがんばる!「双子を授かっちゃいましたヨ☆」というブログで妊娠~現在までのブログも描いています。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。