妊娠・出産・育児の情報サイト


便秘で不機嫌、下痢でお出かけがピンチ! 赤ちゃんのお腹の調子でママは大わらわ

f:id:akasuguedi:20160907230357j:plain

娘は生後2ヶ月目から、うんちが全然出せなくなって、4ヶ月ごろまで、ぱったり。

それからは、綿棒のお世話になり続け、1、2回自力で出たことがあったかなぁというレベルのひどい便秘でした。

 

それが、4ヶ月になったある日から、一転して、下痢に。

本当かうそかはわからないけど、きっかけは、夫が電子レンジで温めたミルクを飲ませてしまったことのようです。

出てくるものは、まさに水という感じで、色だけは茶色っぽいものです。

そんな状態のものが急に、1日に3〜5回、出るようになりました。

 

慌てて病院に行ってみましたが、お腹の音から腸の動きは正常で、食欲もあるから大丈夫ということで、整腸剤をもらいました。

初めての粉薬、飲んでくれるかなぁとだいぶ緊張しましたが、スポイトで少し水分を含ませ、団子状にすると意外にも、美味しそうにパクパク食べてくれました。

まだ、離乳食も始まっていないのに、少し甘めだから、おいしいようですね。

終わったら、もっとと欲しがるほどです。

 

しかし、下痢は一向によくならず‥。

下痢が始まってみて、便秘のときには気付いていなかった外出時の大変さにも気付かされました。

まず、荷物の多さ。

オムツ、おしりふきなどに加え、うんちが水っぽいので、必ずといっていいほど、服を汚してしまうため、外出の際は、着替えが2〜3組は必要に。

時には私の服にも派手に地図を描くのですが、さすがに私の着替えまで持って出られないので、その場合はできるだけ拭いて、汚れを隠します。

なので、私も外出時はうんちで汚れても、あまり目立たない服や大きなフレアスカート(スカートを少し巻くと汚れたところを隠せるので)にするようにしました。

 

またこれまでは、「そろそろオムツの時間かな」と思ったときに、オムツ替えのできる場所を探していたのですが、下痢になってからは、建物に入った瞬間にオムツ替えスペースがどこにあるかチェックするようになりました。

外出時のオムツ替え専用シートもまだ持っていなかったので、買おうか迷いましたが、「犬のおしっこシートが使い捨てで、便利だよ」と友達から教えてもらったので、何枚か持ち歩くようにしています。

 

そんなこんなで、外出時の荷物が極端に多くなり、気をつけなくちゃいけないことも一気に増え、びっくりです。

 

だけど赤ちゃんは、お腹にうんちがたまらずスッキリするのか、便秘のときより下痢になってからの方が気分は良さそうで、食欲も旺盛です。

水を出しているだけなのに、「ん〜ん〜」と、一応うんちをキバっている姿は微笑ましいくらいです。

 

医師からは「逆に離乳食を始めた方が下痢にはいいかもね」と言われ、重湯から始めてみましたが、あまり効果はみられず。

母乳の糖を吸収しにくくする、ミルラクトという薬も処方してもらいました。

その結果、多少うんちの回数は減り、1日5〜6回出ていたのが、2回程度に減りました。

糖のない、ノンラクトミルクも一缶試してみましたが、こちらもあまり効果が感じられませんでした。

医師に相談したら、「まぁ、水ではあるけれど、回数は減ってきているから、ミルクは元どおりにしていいよ」と言われたので、やめてしまいました。

 

下痢になってから、毎日、朝に熱をはかって、下痢の回数と状態をメモして、3〜5日間隔での病院通いが続きました。

3週間ほどたったころ、ほんのすこ〜しですが、うんちが固まりはじめ、1日に1回になりました。

医師から「整腸剤とミルラクトをやめてみましょう」と指示が出て、久しぶりのお薬なしの生活に。

 

また、下痢になるのではないかと不安でしたが、なんとか1日1回の少し水っぽいうんちで過ごせるようになりました。

それから数日後、うんちがだいぶ固まってきたのはとってもよかったのですが、今度は1日1回出なくなり、その後、2〜3日に1回ペースになって、少しまた便秘がちになってしまいました。

たまるとお腹がはって少し苦しそうにするので、体操や水分不足にならないように気をつけています。

 

便秘から下痢、そしてまた便秘気味…。

なかなか気持ちのよい状態にしてあげられず、赤ちゃんに申し訳ない。

「早く赤ちゃんが気持ち良くうんちを出せるようにしてあげたい」と願う毎日です。

f:id:akasuguedi:20160407214007j:plain

著者:ぶらんぼん
年齢:40歳
子どもの年齢:6ヶ月

日々成長していく赤ちゃん赤ちゃんの時期って、ほんとに一時なんだなぁと実感中。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。