ゼクシィBaby みんなの体験記


衣替えは断捨離のチャンス! 増え続ける子供服は「収納場所に入る分だけ」を死守すべし!

うちは3歳と0歳の男の子がいます。なのでお下がりも多くとってあり、なかなか片付きませんでした。

しかーし!昨年からチマチマ始めた服の断捨離が一通り終わったのでその一部始終をご紹介します。

 

まずは袋いっぱいのお下がりの分別。

そもそも産まれた季節が春と秋なので肌着もかぶるものがあまり無いから、本当は産まれる前にやっとけばよかったんだけど。

 

ミルクのシミで若干黄ばんでるものや襟が伸びかけのもの、まだ着れるけどくたびれそうなもの…  綺麗だけどあまり着なかった色のもの。

はい!思い切り処分しましょう!ポイポイっと!

 

私の場合は「迷ってるBOX」は仕分けには登場しません。なぜなら迷ってる位のものは必要ないから。

片付けは潔く!コレがきれいの近道だと思います。

f:id:akasuguedi:20160911115547j:plain

 

子供の物に関しては、私達のクローゼットには入れず、スリムスチールラックを上下に分けて専用ポールを取り付けて使用しています!

f:id:akasuguedi:20160911115631j:plain

上の段は長男の肌着とトップスを。

下の段は次男の肌着とつなぎを。

それぞれ乾かしてそのままかけられる様にハンガー収納にしています。

長男のボトムスは下の段の左の平カゴへ。

 

その他にラックの隣に無印のPPケースを二段重ねてカラーBOXに入れています。

これに靴下やスタイ、パンツなどを収納。

f:id:akasuguedi:20160911115701j:plain

成長に合わせて、近々自分で服を選んだり、乾いたらハンガーを自分でかけたり出来るように下の段を長男に変えようかと思っています!

そして季節外の服はクローゼットにしまっておきます。

 

ちなみにこの春夏のワードローブは、

《長男》

・つなぎの肌着3枚

・エアリズムタンクトップ2枚

・半袖Tシャツ5枚

・長袖Tシャツ4枚

・トレーナー4着

・パーカー1着

・アウター2着

・ボトムス6着

 

《次男》

・エアリズム肌着2枚

・半袖肌着3枚

・長袖つなぎ4枚

・半袖つなぎ6枚

・タンクトップつなぎ1枚

 

こんな感じで揃えていました。(私の住んでいるのは東北なので少し厚手も必要)。

子どもは沢山汗をかくし、保育園にも行っているのでまずまずな枚数にはなりますが、基本このラック内に収まる数にとどめています!

 

子供服は溜まりがちですが、着るものは決まってきます。上手に見極めて整理してみてはいかがでしょうか。

f:id:akasuguedi:20160629143521j:plain

著者:アブラカタブラ

年齢:31歳
子どもの年齢:3歳・0歳

31歳、今年3歳の長男と、0歳の次男のママです!同業者の主人と治療院を営んでいます。素人感満載ですが、イラストを描くのが好きなので良かったら記事を覗いてみて下さい!

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。