ゼクシィBaby みんなの体験記


娘の初めての誕生日よりコンパニオン?デレデレ顔した夫の写真に衝撃!

f:id:akasuguope01:20160326182408j:plain

娘が1歳を迎える頃。

夫は毎年学生時代の友人達と温泉旅行へ出掛けているのですが、それが今回たまたま娘の誕生日と重なってしまいました。夫曰く、他ではみんなの都合が合わなくてその日に決めたとのことでした。

「何も娘の初めての誕生日に行かなくても・・・」と伝えるも、もう既に宿の予約をとってしまったとのこと。呆れながらも、もともとイベントごとに無頓着な人だったことを思い出しました。

当日も午後から出発するとのことだったので「お昼にお祝いをすればいいか!」と気を取り直しつつ。来年はちゃんと家にいてもらいたいものだなぁとこの時思ったものです。

ある日、夕飯を食べ終え夫がトイレか何かで席を立った時のこと。

たまたまテーブルに置いてあった夫のスマホにLINEの通知が鳴りました。ふと目をやると「コンパニオン、何人呼ぶ?」といったメッセージが画面に表示されています。

「ん?コンパニオン!?」

頭の中でハテナが浮かびます。夫が戻ってきて確認はできなかったのですが、メッセージの送り主はいつも旅行へ一緒に行く夫の友人からのものでした。

「コンパニオンって何だろう」
「まさか旅先で呼ぶ気??」

そう思うも「もしかしたら私の見間違えだったかもしれない」とも思い、なかなか夫に聞けず・・・。そうこうしているうちに娘の誕生日を迎えました。

当日、いつも通り何事もなく過ごす夫。先日のことでなんとなくソワソワする私。
ささやかながら娘の誕生祝いなどをしてから出掛ける夫を娘と二人でお見送りをしました。

しかし、時間が経つに連れてじわじわと不安の波が押し寄せてきます。

「あー。こんなに不安になるなら出発する前に聞いておけば良かった」
「今頃女の人と楽しく過ごしていたらどうしよう・・・」
その日は心配で眠れない夜を過ごすこととなりました。

翌日、遠出してもいつもは何も買ってこない夫が、今回の旅行では珍しくお土産を買って帰ってきました。
「なんだかますます怪しい・・・」と疑惑の念がムクムクと膨らんでいきます。

「携帯を見たら何か分かるんじゃないか」

これまで私は携帯を見てもロクなことがないと思う気持ちがありました。知らなくていいことを知るかもしれないし、何より人の持ち物を覗くのは良くないもの。迷いに迷いましたが、夫には申し訳ないけれど、この時初めて携帯の中を見てしまいました。

携帯を覗くと何枚か旅行の写真があります。釣りをして遊ぶ姿など至って健全なものばかり。「何だ。大丈夫じゃん」そう胸を撫で下ろしたのもつかの間。ある一枚を見た瞬間、衝撃が走りました。

若い娘二人に囲まれてデレデレ顔で写る夫。
見たことがないくらい、嬉しそうな表情をしています。

他にも女の子に抱きついたりする写真も・・・。初めて見る「夫の顔」にしばらくショックでフリーズしてしまいました。

「仕事の接待とかならまだしも、プライベートな旅行で呼ぶのってどうなの?」
「そもそも娘の誕生日に何やってるんだ!」

夫に問い詰めたところ、今回初めてコンパニオンを利用したとのことでした。「ついつい羽目を外してしまった」と夫は弁解するも、頭にきてしばらく夫と口を利かない日が続きました。

夫もこれに懲りたのか、娘の2歳の誕生日は夫が取り仕切りってくれました。今も思い返しても怒りの気持ちがフツフツ・・・。

「これを浮気としてカウントして良いものか?」と思いますが、私の中では大事件。
「うちの夫は浮気なんてしないだろう」と思っていましたが、夫であり父親である前に「男の人である」ということを私も忘れていました。
一緒に暮らしているうちに慣れもあったし、この人なら大丈夫だろうと信頼する気持ちもありました。
今もその気持ちは変わらないものの、だからといってあぐらをかいてちゃいけないんだなとあらためて実感した出来事でした。

著者:うさジロー
年齢:30代
子どもの年齢:2歳の女の子

いたずら盛りの娘にてんてこ舞いな日々。趣味は、読書やカフェ巡り。なかなか人見知りが激しい子で悩みつつも、のんびりマイペースをモットーに楽しく子育て中です。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。