妊娠・出産・育児の情報サイト


出血、そして流産。神様なんていないと思ったクリスマス by 丸本チンタ

f:id:akasuguedi:20160922104919j:plain

初めての妊娠は32歳のとき。

漫画を描いていた夫の収入が不安定だったので、子供を作るのを先延ばしにしてきた私たち夫婦。

お互いの年齢が30を過ぎた頃、二人で協力してどんなことでも乗り越えていこうと決意し、ようやく辿り着いた妊娠でした。

f:id:akasuguedi:20160922105014j:plain

でも、お腹の中の子が生まれた後の幸せな生活を想像し、夫婦で語り合う幸せな時間はそう長くは続きませんでした。

 

f:id:akasuguedi:20160922105128j:plain

f:id:akasuguedi:20160922105218j:plain

どんな日に何が起きてもおかしくないことはわかっていても、このときは私たち夫婦だけが別の世界にいるような気がして本当に辛かったです。 

帰宅して何を食べたのか、何を話したのかなどはまったく覚えていません。

 

f:id:akasuguedi:20160922105607j:plain

f:id:akasuguedi:20160922105615j:plain

 

これから、お腹の子に会うための道のりを夫婦で進んで行くことになります。 

でも、まっすぐなきれいな道というのはそう多くはありません。 

f:id:akasuguedi:20160922105649j:plain

職場復帰を希望していたのですが、私が勤めていた会社は、これまでに誰一人として産休や育休を取った人がいない職場だったのです・・・。

ゼクシィBaby WEB MAGAZINEの記事

【医師監修】妊娠初期の流産「早期流産」はママのせいではありません【医師監修】妊娠初期の流産「早期流産」はママのせいではありません流産が起こるのは、妊娠全体の約15%で、うち8割以上が妊娠初期に起こるそうです。初期に流産が起こる理由は?どんな人がなりやすいなどの傾向はあるのでしょうか? 産婦人科医の竹内正人先生に伺いました。…
【医師監修】「羊水過少」とはどんな状態? その原因として考えられることは?【医師監修】「羊水過少」とはどんな状態? その原因として考えられることは?健診で「羊水が少なめ」だと診断されたら、おなかの赤ちゃんは大丈夫だろうかと大変心配になってしまいます。ここでは、羊水が果たしている重要な役割と、「羊水過少」の原因や胎児への影響についてお伝えします。…
【医師監修】「羊水過多」とは? 診断されたらどうなるの?【医師監修】「羊水過多」とは? 診断されたらどうなるの?妊娠のごく初期から、まさに生まれるその間際まで、胎児を守っている羊水。胎児が羊水を飲み、おしっことして排出することで循環していますが、その量のバランスが崩れると羊水が増えてしまうことがあり、「羊水過多」と診断されます。な…

>>>次回のエピソード:「産休?育休?だめだめだめ!」 理解のない職場。復帰を諦めかけた時、救世主あらわる

f:id:akasuguedi:20160407223917j:plain

著者:丸本チンタ

年齢:39歳
子どもの年齢:5歳

育児漫画から成人漫画までこなす、さすらいの漫画描き。愛娘もっちゃんの育児を中心に綴る4コマ漫画ブログ「おひさま もっちゃん!」が人気を集める。著書に『親バカと言われますが、自覚はありません。』(KADOKAWA)がある。
ブログ:「ちんたいむ
新刊:おひさま もっちゃん! 漫画家パパの育児日記(KADOKAWA) 

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。