妊娠・出産・育児の情報サイト


「すみません、私、子どもできないかも…」排卵していないという診断に大ダメージ  by カザマアヤミ

初めまして。『出産の仕方がわからない!』を描いているカザマアヤミです。

この漫画は私の不妊治療から妊娠を経て出産までの
ドタバタアワアワした体験をエッセイにしたものです。

第1話は、不妊治療に挑戦するところから始まります…。

f:id:akasuguedi:20160920124712j:plain

f:id:akasuguedi:20160920124738j:plain

f:id:akasuguedi:20160920124806j:plain

いやー、もうね、サラッと描いてますけどね?

「排卵してないよ、子供できにくいだろうよ」と先生から言われたときは
めっちゃくちゃショックでした!!!


紺野さんに泣きついたの漫画的表現じゃないですからね!

まごうことなき事実!

リアルガチですから…!!!

 

特別子供が好きとも欲しいとも思った人生ではなかったのですが、
それでもできないかもとなると頭で何か考えるよりも
心に衝撃とダメージを受けました。

f:id:akasuguedi:20160923182512j:plain

でも、紺野さんが特に乱れることなく「治療すればいいんじゃない?」という感じだったので、私も早めに立ち直ることができたのだと思います。

自分を不妊だと受け入れるのはなかなか難しいことではありましたが、
そういう時はアニメでも見て自分の頭や心を別に逸らしつつ、
体だけは行動したらいいと思いました! 

ゼクシィBaby WEB MAGAZINEの記事

【3753人にアンケート】コロナの流行や保険適用の開始で妊活にも変化?今どき妊婦さんの妊活事情【3753人にアンケート】コロナの流行や保険適用の開始で妊活にも変化?今どき妊婦さんの妊活事情3000人以上のママパパに妊娠・出産・育児の意識を大調査!今回のテーマは「妊活」です。この数年は妊娠を考えている人にとって、変化の激しい期間でした。コロナ流行と保険適用の開始で、妊活事情はどのように変わったのでしょうか。…

>>>次回のエピソード:「性交して12時間以内に来てください」って言われても…!フーナーテストの思い出

f:id:akasuguedi:20160920124922j:plain

『出産の仕方がわからない!』(KADOKAWA)/ カザマアヤミ(著)

想像つわり、ちくびがもげる、猫から学ぶ!? オタクの出産はネタの宝庫だ。『恋愛3次元デビュー』で話題沸騰&大重版の著者が描く、笑いと感動の実録コミックエッセイ!