妊娠・出産・育児の情報サイト


先生もわたしたちもびっくりな妊娠。

f:id:akasugu:20160829164102p:plain

結婚4年目。妊活を始めたのは7月。

私の子宮内膜が薄いこと。旦那ちゃんの精子の量、運動率が少ないこと。最初の診察で人工授精をすることになった。

まず基礎体温をつけて1ヶ月間は排卵チェックをしながらタイミング法でやってみることにしたけど、やっぱりダメ。

元々、私の生理は順調にあったためだいたいの排卵は予想がつくようで念のためと8月の生理後に排卵誘発剤を内服。

通水テストを施行。これはちょっと痛かったな…

結果、問題なし。通水テスト後は妊娠しやすいと聞いてたので期待を少しし5日後にエコー検査…

そこで先生が何かを勘違いしたのか明日、あさって関係をもつようにと言われた…

不思議に思ったけど、はい。と言い診察室を出たが、あれ??私、タイミング法やと思われてない?ってなって看護師さんに確認してみた。

するともう1度診察に呼ばれ、人工授精だったね…

排卵するから明後日にしようか。HCGの注射は今日して帰ってね。と言われ注射して帰宅した…

人工授精の当日、朝はドキドキしながら旦那ちゃんと一緒に病院へ…

1時間くらいしてから内診台へと呼ばれる。

エコーをし、排卵してることを確認後に濃縮した精子を注入した。

その後、診察室に再度呼ばれ、やっぱり子宮内膜が薄いから厳しい。精子の運動率も低いし…次の生理がきたら電話して受診するように言われ帰宅した。

次の生理がきたら…ってことは100%妊娠しないってことだなと思ったので仕事も重い介護も家のこともすべて普通にしてた。

翌月になって生理が来ない。まぁ、人工授精した後だし、遅れることもあるって聞いたことあるし、と思ってあまり気にも止めてなかった。

でも、あまりにも生理が遅れてるので検査薬を試したところ陽性がでた。

信じられなかった。だって先生は生理がきたら電話して!!って言ってたから。

なので翌日にもう1度検査薬をやってみた。

やっぱり陽性が出た。

それから病院に電話すると受診するようにと言われ予約をとった。

病院でおしっこの検査をし内診台へと…

エコーで胎嚢が鮮明に見えた時、心臓がドキドキした。

難しいと思ってたけど、何とかしがみついてくれたみたいだね。おめでとうって言ってくれた。

 

著者:めぐみん

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。