妊娠・出産・育児の情報サイト


つわりはないけど体が辛い

f:id:akasugu:20160829164102p:plain

つわりが全くなく、匂いや食べ物も平気で順調な妊婦生活を送っていました。何もなく過ごしてきたので、胎動を感じるまで本当に赤ちゃんがいるのか?と思ってしまうほど。

しかし体に変化が起き始めます。妊娠中期になると、こむら返りに頻繁になるようになりました。朝起きる時少し伸びをするだけで、足がつって激痛。両足の時もあります。それが毎日や1日起きになって、いつも朝は起きないかヒヤヒヤしていました。シャワーばかりだったので、よく湯船に浸かり足をマッサージしてから寝るようにしました。足は心臓より高くするといいと聞いて、枕を足元に置いて寝ました。ケアを気にするようになってからは、起こる回数も減ったので血行を良くするのは大事なことなんだと実感。

そしてよく鼻血を出していました。真夏だったから余計なのか、毎日鼻血。両方の穴から出血なんてこともありました。産婦人科の先生曰く、赤ちゃんに血液を送っているから妊婦は出やすい。血小板も問題ないし、すぐ止まるなら問題ないと言われました。時間にすれば少しの間なのですが、量がすごい時もあり。それも少しの刺激で出るので厄介でした。洗顔やお風呂の時、まったりしている時や鼻をかんだときなど。飲食店でホールで勤務しているので、仕事中によく出なかったなと思います。血って心配になってしまいがちですが、妊婦には良くあると聞いて安心しました。

そしてみぞおちの辺りが圧迫感や痛みがある時があります。最初はブラジャーの押さえのせいなのかと思いました。でも何も下着をつけていない時でも違和感を感じるように。これも先生に相談しましたが、異常はありませんでした。

中期になると胎動を感じ始めたり、体に色々と変化がある事を実感しました。でも少しでも異常を感じたら、先生に相談するのが1番だと思います。私は何かあるごとに、検診時話をしていました。自己判断は危険なこともあります。異常がなければ、赤ちゃんがこれから産まれてくる為の試練なんだ!と思っています。

 

著者:ぽんず

妊娠8ヶ月です!初めての出産で怖い!という感情もありますが、楽しみで仕方ありません。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。