妊娠・出産・育児の情報サイト


体重制限と赤ちゃんの体重

3姉妹の母です。

3人共違う産院に検診に通い(上2人の里帰り出産した産院は同じですが、自宅近くで通っていた病院は違います)それぞれの産院の体重管理法が違いました。

私は食べづわりなので、3人共初期にとても増えてしまうのが悩みでした。

 

2人目の時に通っていた病院は、体重制限にとても厳しく、少しでもオーバーすると週に一度診察に行かなくてはならず(しかも食べた全ての物カロリーを記録するという)

怒られるのがいやで、白米は量を計っていたし、こんにゃくや蒸し野菜のような物しか食べていませんでした。

 

1人目 妊娠前41キロ(29歳)

それなりの体重管理は言われ、母子手帳に赤丸をつけられはしましたが、元々の体重も考慮してくれ、里帰り前まではプラス10キロ位。

40週 プラス15キロ

赤ちゃん2840グラム 今7歳ですが、少食細身です。

 

2人目 妊娠前40キロ(32歳)

とても厳しく、40キロにしたのも、1人目産後にダイエットしている最中の食べづわりは急激に体重が増えましたが、先生が怖く、ダイエット中のような食生活を送っている私を見て夫に「病院変えた方がいいんじゃない?ストレスでおかしくなるよ」と言われたほど。

37週で出産 プラス7キロ

赤ちゃん2960グラム

離乳食を全く食べない子でした。が、4歳になった今、野菜をとても食べます。妊娠中私が野菜中心の生活をしたせいでしょうか?

また最近妊娠中の体重制限が問題視されていますが、この次女は、あまり食べないのにぽっちゃりしています。

お腹の中で少ない栄養で大きくなってきたため、生まれてからも太りやすいのかな?だったらごめんなさいと思ってしまいます。

因果関係ははっきり分かりませんが。。

 

3人目 妊娠前44キロ(36歳)

上の子達も幼稚園に入り里帰りをしたくないとの思いから、自宅周辺で産めるところを検討した結果助産院にしました。

助産院は本来の健康な出産をお手伝いしてくれることを実感しました。

「健康的によく食べることは大事です。体重増加を恐れないで」と言われた時は涙が出そうになりました。

3人目妊娠前が、2人目妊娠前より4キロ多いこともありますが、体重についてはストレスフリーでした。

食べたい健康的な食事を自分らしくできたと思います。

助産院で勧められたお茶は、それまで妊娠中悩まさせられた便秘とおさらばさせてもらったり、よもぎ蒸しで子宮と体を温めてもらったりと快適なマタニティライフを送れました。

38週で出産 プラス10キロ

赤ちゃん2965グラム

 

今は産後10ヶ月。離乳食をモリモリ食べてくれ、上2人では見られなかった食欲ですが、細身の赤ちゃんです(第1子よりはすこし大きいかな)

私は43キロ。あと一歩頑張ります。

著者:るい

一年半の不妊治療を経てやっと授かった第1子?

気付いたら3人のママになっていました。

2人目3人目は治療せずに授かりました。

3姉妹のバタバタママです。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。