妊娠・出産・育児の情報サイト


地獄のつわり体験

f:id:akasugu:20160829164102p:plain

私のつわりの時期は7週から16週位まで。

最初はなんかムカムカする?から始まり、すぐにほとんどなにも食べられない状態に。

SNSで友だちが載せる食べ物の写真ですら受け付けず、なにが食べられるのか探す日々。

けど最初食べられたものが急に食べられなくなったり、これなら絶対食べられる!っていうものが全然なかった。

とにかく気持ち悪く、横になってるしかない。

起き上がるのはトイレとシャワー、飲み物を取りに行くときのみ。

湯気づわりというのもあったので、お風呂も入れなくなってしまった。

体力もなくなって、こんな状態で赤ちゃんは大丈夫なのかな?と不安がいっぱいだった。

夏だったのに水分もほとんど取れず、脱水になり点滴を受けたり。

たまーに軽い日があるとそれはそれで不安で情緒不安定だった。

15週後半位からは周りから見ても落ち着いてきたってわかるほどになってきた。

とにかく食べられるのが嬉しかった。

17週からお休みしていた飲食のアルバイトにも復帰。

気持ちにも余裕が出てきてやっと赤ちゃんが嬉しいと思えるようになってきた。

とにかく地獄だったと思った。

著者:まるこ

初めての妊娠で色々分からないことだらけ。

でもマタニティライフを楽しみたいと思っています。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。