妊娠・出産・育児の情報サイト


育児ノイローゼ

f:id:akasugu:20160829164102p:plain

子供が大好きで妊娠して出産するまでは喜びいっぱいでした。

しかし、毎日育児に専念して自分の思うようにならない日々が続き疲労がたまり育児ノイローゼになりました。

あやしてオッパイあげて寝たところで布団に置くと泣く、夜中何回も起きる、自分の食事や清潔などの時間もしっかりとれないことに加え、夫の些細な言動にストレスが溜まりイライラして赤ちゃんに怒ってしまい、赤ちゃんが寝た後に後悔して泣いていました。

夫にも当たってしまい、夫から「赤ちゃんを欲しがってたのに、なんなの」と言われ喧嘩する事ばかりでした。

そんな時、一番親身になって助けてくれたのが私の母です。ちょっとした事で電話してくれ、何かあったらすぐ駆けつけてくれ、私が少しでも休めるようにアドバイスをくれたり赤ちゃんの面倒を見てくれました。

少しの時間でも自分の時間が持てる事で、こんなにも気持ちが穏やかになりリラックスできることを実感し本当に母には感謝しています。

みなさんも1人で抱え込まず、甘えられるひとに甘え自分の時間も大切にしながら育児をしてください。

著者:ひまわり

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。