妊娠・出産・育児の情報サイト


新生児微笑

f:id:akasugu:20160829164102p:plain

子どもが産まれたら始まる1~3時間おきの授乳。

私の息子は、最初の頃は上手いこと乳首をくわえてくれなかったり、母乳が足りないのかぐずり泣きが止まなかったりで、私は出産直後から心身ともに疲れ果てているような思いでした。

ある夜のこと、乳を吸わせてもあやしてみても何時間も泣き止まない息子を前に、自分が情けなくなってついに号泣してしまいました。すると、涙を流していた息子がピタッと泣き止み、しばらく真顔で私を見つめたあと「キャッ、キャッ」と声を立てて笑ったのです。初めて見るその笑顔が可愛くて愛おしくて、私も泣きながら一緒に笑いました。

ネットで検索して見ると、生後間もない赤ちゃんは本人の意図ではなく、生理的な現象で微笑むことがあると書いてありました。新生児微笑というそうです。

もしかしたら、あの時の息子の微笑みも生理的な現象だったのかもしれません。しかし、私にとっては出産後から身体の中に溜まっていたモヤモヤを払拭するには充分な出来事だったのです。

あれからも息子は声を出して笑うことが有ります。この愛しい笑顔を、これからも誠心誠意で守っていこうと思います。

著者:ヨネちゃん

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。