妊娠・出産・育児の情報サイト


計画出産

f:id:akasugu:20160829164102p:plain

今回の出産は誘発しての計画出産でした。

というのも、単身赴任中の旦那が、出産には上の娘(5歳)と一緒に立ち合いたいと希望していたからです。

旦那がもともと予定日に帰ってくるのは決まっていました。予定日5日前の検診で子宮口もすでに6センチも開いていたこともあり、あとは陣痛がくるだけだったので、旦那の希望を叶えるべく産婦人科の先生に話したところ、予定日までに陣痛がこなかったら予定日に病院においでと言われました。

促進剤を使うより自然に陣痛がきて出産したいという思いはあったので、予定日前日にはたくさん歩いたりしました。

結局陣痛はこなかったので次の日8時半に病院へ。9時には分娩室に入って9時半から促進剤の点滴をはじめました。

2時間たっても強い陣痛は始まらず、先生が破水させました。そこから何分か後には一気に本陣痛に。

最初は旦那だけ立ち合って最後の方で上の娘も立ち合う予定になっていました。上の娘の出産の時の陣痛ではほとんど叫ばなかったのに、今回は叫んでいたので娘が怖がるんじゃないかと、こんな姿みせたくないなと途中思えてきて旦那に娘はもう立ち会わなくていいんじゃないかといったけど、結局先生にも娘ちゃんも連れておいでと言われて最後は立ち会いました。

後日、「ママが叫んでて怖くなかった?」と聞くと「ぜんぜん怖くなかった」と冷静‥(笑)

自然に陣痛がくるときの痛みよりいっきに本陣痛がきた痛みの方が強く感じ促進剤使わない方がよかったかと途中思えたけど、結果5時間弱の安産だったので計画出産も悪くなかったです。

著者:himaneco

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。